お気軽にお問合せください
建築家住宅を知る

まじめな家づくりセミナー

まじめな家づくりセミナーは「注文住宅を建てたい」と考えている方のためのセミナーです。

家を建てる際に知っておくべき「建物」、「土地」、「お金」に関する基礎知識を専門家から学んでいただく「2時間でマスター!」シリーズ。建築家と工務店それぞれのタイプや違いを知り、よりピッタリな依頼先を探していただくための「まるわかり講座」の2つのタイプのセミナーをご提供しています。

まじめな家づくりセミナー
開催スケジュール

8/19
(sat)
13:00~15:00
第247回
5ステップでわかる!はじめての注文住宅
内容:家づくりを考え始めたばかりだと、いったい何から手を付けていったらいいのか分からない方も多いはず。
講師のアドバイスをもとに、実際にお手元の資料に書き込みながらご計画を一歩一歩、具体化していきます。
家づくり初心者の方向けのワークショップ型セミナーです。
会場:ザ・ハウス(広尾駅徒歩6分/恵比寿駅徒歩13分)
定員:先着6名 残席わずか
8/26
(sat)
13:00~15:00
第248回
コラージュづくりで考える「住宅会社選び」
内容:建築家、ハウスメーカー、それとも工務店?? 最適な依頼先は、どんな家を建てたいか次第で決まります。
コラージュづくりを通じて、自分にあった住宅会社を探すためのコンセプトを固めていきましょう。 家づくり初心者の方向けのワークショップ型セミナーです。
会場:ザ・ハウス(広尾駅徒歩6分/恵比寿駅徒歩13分)
定員:先着6名 

まじめな家づくりセミナー
これまでに開催したセミナー

第55回
 
第54回
 
記念セミナー
 
記念セミナー
 
第53回
第52回
 
第51回
 
第50回
 
第49回
 
第48回
第47回
 
第46回
 
第45回
 
第44回
 
第43回
第42回
 
第41回
 
第40回
 
第39回
 
第38回
第37回
 
第36回
 
第35回
 
第34回
 
第33回

第55回:小さな敷地での家づくり
2004年7月27日(火)。東京都新宿区。
参加者の声:
・狭い敷地でも、設計次第で光を有効的に入れられることがわかりました。
・小さい家でも気持ち良さそうな家が見られて希望が持てました。他の方の質問も聞けて、いろいろ勉強になりました。
・土間をつくるという考えは全くなかったのでよい刺激を受けた。

第54回:家づくりのコストを考える
2004年7月4日(日)。大阪府大阪市北区。
参加者の声:
・細かいコストのお話しも聞け、総予算をおさえるという大切なことを教えていただけて大変良かったです。
・本体工事以外に、必要となる費用の内容が具体的に掴むことができた。
・コストダウンの詳細等、具体的な内容が聞けて良かった。

記念セミナー:
【第1部】どこに依頼しよう!?-ピッタリの依頼先を考えよう-
【第2部】住宅の設計に建築家は必要か?
2004年6月6日(日)。東京都中央区。
参加者の声:
・初めてこの様なセミナーに参加致しました。とても役に立ち楽しいセミナーでした。
・自分の暮らしに対して、家を建てる場合3つの依頼先のうちどれがふさわしいのか、迷いなどがあったので、考え方をまとめる上で、とてもツボを押さえたアドバイスが役に立った。
・初めて参加させていただきましたが、実際に建築家の方のお話しを聞く機会はなかなかないので、どういった視点から家づくりをされているのかなど、とても勉強になりました。

記念セミナー:
【第1部】どこに依頼しよう!?-ピッタリの依頼先を考えよう-
【第2部】住宅設計のしつらえ
2004年5月30日(日)。東京都中央区。
参加者の声:
・理路整然として、とてもわかりやすく、公平な意見として参考になりました。
・たくさんの作品を見せていただき、ますます講師の作風に魅力を感じました。
・家づくりに自信がつきました。
・建築家の口から直接説明を受けるとよく理解できる。

第53回:どこに依頼しよう!?-ピッタリの依頼先を考えよう-
2004年5月30日(日)。大阪府大阪市北区。
参加者の声:
・建築家、ハウスメーカーのメリット、デメリットが理解できた。
・建築家の方のいろいろな意見を聞いて、疑問に思っていたことを確認することができて大変参考になった。
・経験のある建築家の方の実務的な話や本音の話が聞けてよかった。

第52回:土地を生かした家づくり
2004年4月25日(日)。大阪府大阪市北区。
参加者の声:
・常識的な(思い込みも含め)発想を転換するような有益なお話しでした。
・法規的な部分の整理及び建築家の方を身近に感じ、実際に依頼するイメージが湧いた。
・北向き、間口が狭くても理想の家を建てられる事に安心した。

第51回:家づくりのコストを考える
2004年4月18日(日)。東京都新宿区。
参加者の声:
・ローコスト住宅を考える上で、材料だけではなく家づくり全体を見通していく点が重要である、というこが分かり勉強になりました。
・ローコストや狭小住宅の実例を見ることができ、大変参考になりました。材料だけのコスト削減だけでは危険だと感じ、建築家はやはり大切だと思いました。

第50回:建築家の仕事 工務店の仕事
2004年3月28日(日)。大阪府大阪市北区。
参加者の声:
・テレビなどでは分からない工務店の仕事、また建築家との関わり方について話を聞くことができたのでよかった。
・建築家や工務店の方が、どういう仕事をどのような思いでやっておられるのかがよく分かり、アドバイスも頂けたので具体的なイメージが沸いた。
・違う立場で共にお仕事をしていらっしゃる方のお話しが聞けてとても面白かったです。お二人ともプロだなぁと感じました。

第49回:住宅ローンと資金計画
2004年3月14日(日)。東京都渋谷区。
参加者の声:
・本を読んでも分かりづらかったローンについて、分かりやすく説明いただき、銀行担当者との話がスムーズに行えるのではないかと思いました。
・住宅ローンだけでなく、教育費用がどれくらいかかってくるなど、将来の色々な事を考え、ローン計画をたてることが重要だと思いました。

第48回:それぞれの家 それぞれの形-たくさん事例を見てみよう-
2004年2月22日(日)。大阪府大阪市北区。
参加者の声:
・家が出来ていく過程の建築家と施主のコミュニケーションの一端を見ることができました。
・建築家の方と家を建てるということの流れがよく分かりました。また、建築家選びはフィーリングであることが分かりました。
・同じ目標を持った人たちの素朴な疑問が聞けて、自分が気付かなかった事まで分かったので良かった。

第47回:どこに依頼しよう!?-ピッタリの依頼先を考えよう-
2004年2月15日(日)。東京都渋谷区。
参加者の声:
・ハウスメーカー、工務店、建築家の短所と長所をはっきり教えていただけたので参考になりました。
・建築家へ依頼するメリット、また、他のハウスメーカーとの比較すべき点が分かりました。
・保証やローンに関する項目は、ほとんど知識がなかったので勉強になりました。

第46回:自然素材を使った家づくり-自然素材の魅力-
2004年1月25日(日)。大阪府大阪市北区。
参加者の声:
・自然素材のいい所、家のつくり方の勉強に大変参考になりました。
・アットホームな感じで、質問もしやすく勉強になりました。
・メンテナンスの大変さが印象に残りました。自分には少し無理かなと感じる部分もありました。

第45回:土地探しのイロハ
2004年1月25日(日)。東京都新宿区。
参加者の声:
・融資のこと、土地の価格の適正さ、土地の見方、現地での確認のポイントなど、具体例などを交え説明していただき、勉強になりました。
・物件情報の見方が詳しく説明され、土地購入の際の注意事項が良く分かりました。
・不動産業者の思惑や土地の売主との情報戦で土地の相場が変化することが分かりました。

第44回:賢い予算の使い方-予算内でより満足できる家-
2003年12月14日(日)。大阪府大阪市北区。
参加者の声:
・自分達にとって必要なものを整理してプライオリティー付けをして、良い家をつくっていきたいと思った。
・コストを抑えるヒントを得られた。
・建築家の考え方や具体的な進め方を知ることができた。

第43回:建築家の仕事 工務店の仕事
2003年12月7日(日)。東京都渋谷区。
参加者の声:
・工務店の見積費用の明細について、詳細な説明を聞く事ができ、非常に役に立ったと思います。
・建築家だけではなく、工務店もよく調べて依頼する必要があることが分かりました。
・建築家と工務店のお二人が、率直に話していただけて良かったです。建築家という人が身近に感じられてました。

第42回:どこに依頼しよう!?-ピッタリの依頼先を考えよう-
2003年11月30日(日)。大阪府大阪市北区。
参加者の声:
・建築家に関する理解が深まった。生活スタイル等に合わせて様々なアイディア・提案をしてもらえる部分に魅力を感じた。
・ハウスメーカー・工務店・建築家との違いがよく分かった。
・今一番興味のある事柄をたくさん聞かせて頂き本当に参考になりました。これからの家づくりに役立てて行きたいです。

第41回:それぞれの家 それぞれの形-たくさんの事例を見てみよう-
2003年11月9日(日)。東京都新宿区。
参加者の声:
・具体的な写真や模型を見る事が出来て、今後の参考になりました。
・建築家との話し合い、相性が大切だという事がよく分かりました。
・キッチンとリビングの一体型の注意点がよく分かりました。

第40回:土地探しからはじめる家づくり-建築家から見た良い土地とは-
2003年10月26日(日)。大阪府大阪市北区。
参加者の声:
・一般的には悪条件と思われる土地も逆手にとって工夫できる点を、大変面白く聞かせて頂きました。
・条件の悪い土地でも、建築家の工夫で住みやすさが引き出せるものだと実感した。
・住居ということに対する建築家の存在価値と熱意を大変感じました。建築家に建ていただく家が多くなれば、日本の住居環境は大変良くなるだろうと思いました。

第39回:『光と風』と暮らす家-自然の恵みは無限大-
2003年10月19日(日)。東京都新宿区。
参加者の声:
・昔と今の家の違いがわかりました。
家は「買う」のではなく、自然の要素を取り入れて「建てる」ものだという事がわかりました。
・木造住宅の現状では金具を使うのが当たり前だと思っていたので木造に対するイメージがかわり、改めて考えさせられました。

第38回:建築家と工務店が語る
2003年9月28日(日)。大阪府大阪市北区。
参加者の声:
・建築家と工務店との関係、役割分担などについて非常に理解が深まった。
・工務店の方と建築家の方の係わり合いが知ることができて良かったです。
・建築家選びの重要さと難しさがよく分かって余計考えてしまいました。良い仲介をお願いします。

第37回:建築家の仕事 工務店の仕事
2003年9月21日(日)。東京都渋谷区。
参加者の声:
・工務店との連係プレー、人と人との力がつながって家が出来上がることがよく分かりました。
・建築家があんなにたくさん設計図を書くとは知らなかった。設計料が高いわけが分かった。
・建築家に向かない施主の例。建築家にとっても迷惑な客が減り、お互いのためになると思う。分かりやすく非常にありがたい情報でした。

第36回:あなたにピッタリの建築家は誰?
2003年9月13日(土)。大阪府大阪市北区。
参加者の声:
・とても参考になりました。
・建築家の方の話がたっぷり聞けて面白かったです。
・建築家選びを考えるきっかけになりました。

第35回:住宅ローンと資金計画
2003年9月7日(日)。東京都新宿区。
参加者の声:
・資金計画の際には、どう暮らしていきたいのかの設計が大事だということが分かった。・ぼんやりとしていた部分がすっきりとしました。繰り上げ返済の話がとても役に立ちそうです。
・楽しい家づくりの中では後回しにしがちのテーマでしたが
今、勉強ができて、今後の進め方・考え方のプラスになりました。

第34回:建築家と家を建てる-建築家の発想力-
2003年8月31日(日)。大阪府大阪市北区。
参加者の声:
・実際に、建築家の方とお話しをさせていただいたことで、敷居が高そうに思っていた建築家の方が身近に感じられて良かった。
・土地をフルに利用して、いろいろな楽しい空間ができるんだなぁと改めて思いました。・街との調和やアプローチに対するこだわり、光と風をふんだんに取り入れられた家づくりにとても興味が深まりました。
・アイディアが形になっていく過程が、なんとなく分かりました。施主の希望に建築家がアイディアを出し話し合って決めていく様子が伝わり参考になりました。

第33回:それぞれの家 それぞれの形-たくさん事例を見てみよう!-
2003年8月10日(日)。東京都渋谷区。
参加者の声:
・最初の案がなぜどのように変わるのか、またそのとき建築家がどう考えているのかが分かりました。
・建築家に対し、言いたい事を遠慮せずに発言するのは普通であることが分かった。
・出て来た案に対して、自分の気持ち・案を投げかけることはためらわれると思っていましたが、「出していいんだ」「意見を出すことでより良い刺激になる」と分かった。

サービス内容
ザ・ハウスで建てた家
ユーザーレビュー
若手建築家オーディション
スタッフ紹介
ザ・ハウス公式フェイスブックに移動します ザ・ハウス公式インスタグラムに移動します