仲間が集う、オープンリビングの家

2015.09.25掲載

O様(大阪府高槻市)

新築

元々、幹線道路沿いにお住まいだったOさんは、静かでゆったりした環境で子育てをしながら暮らしたいとの想いから、家を建てる事を決意され、2009年9月にザ・ハウスへといらっしゃいました。

当初、ハウスメーカーと進めていたのですが、価格の割に自分たちが求めているものを十分に実現出来ないと知り、限りある予算の中で少しでも多くの希望を叶えられるアイディアを求めて、建築家との家づくりを考え始められました。

「自然と家族が集まり、仲間が集まる楽しい家にしたい。」と話すOさんは、建築家・井上久実さんと共に、どのような家づくりをなさったのでしょうか。じっくりとお話を伺ってみましょう。

家を建てようと思った経緯は?

結婚当初は幹線道路沿いのマンションに住んでいました。

しかし子供の出産を機に、やはり治安や住環境等の面が非常に気になり始めました。

子育てをするなら静かでゆったりした環境の方が良いと思い、土地を探して家を建てることにしました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

家を建てたい→住宅公園を見学→大手ハウスメーカーで建てる。というのが自分たちの中では自然な流れでした。そのため、最初は当然のように大手ハウスメーカーのモデルハウスを見学するところから始まりました。

ところが、価格が高い割には、自分たちが求めることを実現できないメーカーが多く、このままでは思い通りの家を手にすることは出来ないと感じました。

それで、最終的に建築家へ依頼することを模索するようになりました。

建築家・井上久実さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

自然と家族が集まり、仲間が集まる楽しい家にしたいので、皆が集まってわいわいできるスペースを確保し、個室は最低限でよいと伝えました。

あと、予算には限りがあるので、限りある予算の中で希望をなるべく実現できるように、積極的にアイデアを出して欲しいともお願いしました。

何室いる、何畳のスペースがいる等細かい注文は建築家の構想を妨げる可能性があると考え、なるべく避けるようにしました。

実際に生活していかがでしょうか?

生活しやすく、洗練されたデザインの家で毎日を過ごすことは充実感でいっぱいです。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

いい建築家と引き合わせてもらって本当に感謝しています。

建築主に対して費用がかからないことは、建築家に依頼→高くつくのでは?と心配する私どものような予算に限りのある若い世代には、大きな安心感があるのではないかと思います。

これから建築家と家を建てる方に一言

建築家と家を建てることは決して楽ではありません。手続き関係はすべて自分で手配し、膨大な選択肢の中から間取りや仕様などを決定していかなければなりません。

しかし、家づくりなんてほとんどの人にとって一生に一度の機会。限られた予算でより良い家をと望む人はそれらをきっと楽しむことができると思います。

これから始まる一世一代の大イベントを存分に楽しんでください。

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。

目的別に探す

最新の記事
ザ・ハウスマッチング実績
メディア掲載情報
  • 岸本 和彦/村の縮景
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    新建築社住宅特集No.446

    岸本 和彦/村の縮景

  • 奥野 公章/桜株の家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    奥野 公章/桜株の家

    お客様のインタビューを見る
  • 蘆田暢人/葛飾の趣居
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    蘆田暢人/葛飾の趣居

    お客様のインタビューを見る
  • 小野喜規/Uさんの家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    扶桑社住まいの設計2022年10月号

    小野喜規/Uさんの家

    お客様のインタビューを見る
  • 直井克敏・徳子/K邸
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    エクスナレッジはじめてのマイホーム(建て方・買い方完全ガイド)202...

    直井克敏・徳子/K邸

    お客様のインタビューを見る