狭小地に建つ、自分サイズの家

2015.09.25掲載

S様(東京都港区)

新築

当初はマンションのご購入に向けて情報収集をなさっていたSさん。

数あるマンションの中でも、Sさんの条件に合う物件はなかなか見つからず、それならばと家を建てる事も視野に入れて、お土地探しも始められました。

そこで巡り合った今回の敷地は、高さの異なる擁壁に挟まれた旗竿上の敷地で、厳しい法規制の影響もあり、ハウスメーカーでは納得のいく家づくりは難しく、建築家に依頼される事となりました。
インターネットの情報や、ご友人の伝手も使いながら建築家探しをされていたSさんが、ザ・ハウスにいらっしゃったのは2009年10月の事でした。

建築家・奥野公章さんと出会い、いよいよ本格的に動き出したSさんの家づくり。建築家と二人三脚で、様々な困難を乗り越えながら進んで行ったSさんの家づくりは、どんなものになったのでしょうか。

家を建てようと思った経緯は?

今まで住んでいたマンションが手狭になってきたので引越しを考えていました。

最初はマンションを探していたんですが、なかなか条件に合う物件がなかったため、家を建てる事も視野に入れつつ、マンション探しと同時に土地も探していました。
そんな折、たまたま今の土地を見つけたので、思い切って家を建てる事にしました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

「当初はハウスメーカーにも相談したんですが、設計はもちろん建築においても融通が利かなかったので建築家を探す事にしました。

小さな土地で効率よく自分達にあった家をつくるには、必然的に建築家との家づくりしかありませんでした。

建築家・奥野公章さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

自宅でパソコンを使った仕事をする為、作業がしやすい環境を伝え、間取り・カラー・雰囲気・光など、好みのイメージを雑誌などからスクラップし、まとめて伝えました。

具体的な設計全般については奥野さんにお任せしました。

実際に生活していかがでしょうか?

とても素晴らしいです。
全てが自分達のサイズに合っているので、日々居心地の良さを感じています。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

インターネットや知人の紹介等、たくさんの建築家とお会いしてきましたが、予算やデザイン性が合う「自分達にとっての良い建築家」とはなかなか出会えませんでした。

ザ・ハウスさんに辿り着いてからは、自分達の好みの建築家を的確に紹介してくださったので、とてもスムーズに行き満足しています。

これから建築家と家を建てる方に一言

設計から建築までトラブルや予想外な展開等、良くも悪くもいろいろあると思います。

そこを楽しみながら建築家と一緒に家を建てる事は、家への愛着も湧きますし、なかなか出来ない貴重な良い経験になると思います。

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。

目的別に探す

最新の記事
ザ・ハウスマッチング実績
メディア掲載情報
  • 岸本 和彦/村の縮景
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    新建築社住宅特集No.446

    岸本 和彦/村の縮景

  • 奥野 公章/桜株の家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    奥野 公章/桜株の家

    お客様のインタビューを見る
  • 蘆田暢人/葛飾の趣居
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    蘆田暢人/葛飾の趣居

    お客様のインタビューを見る
  • 小野喜規/Uさんの家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    扶桑社住まいの設計2022年10月号

    小野喜規/Uさんの家

    お客様のインタビューを見る
  • 直井克敏・徳子/K邸
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    エクスナレッジはじめてのマイホーム(建て方・買い方完全ガイド)202...

    直井克敏・徳子/K邸

    お客様のインタビューを見る