ザ・ハウスで建てた家
美しい空に開放された家。
東京都世田谷区Y邸 設計監理:直井克敏・徳子
坪単価 60万円

マンションでの生活に少し窮屈さを感じていたYさん。 戸建住宅の検討を進める中で、「せっかくだから自分たちの希望にあった家を建てたい」とお考えになり、2010年9月にザ・ハウスへ来店されました。 Yさんが選んだパートナーは、建築家・直井克敏・徳子さん。 建築家の直井さんは、「日々忙しい生活を送るYさんご夫婦が、美しい空の変化を眺めながらリラックスできるように」と、周囲の視線を気にすることなく、開放的に暮らせる家を提案します。 そんな思いが込められた家は、どんな住み心地でしょうか?Yさんにお話を伺ってみましょう。

家を建てようと思った経緯は?

これまで賃貸マンションに住んでいましたが、共有部分の使い方や隣接するお部屋への配慮など気を使う面が多く、少し窮屈に感じていました。

もし今後分譲マンションを取得したとしても、将来の大規模修繕や建て替えの時にどうなるのか不安もありましたので、戸建住宅に住みたいと考えるようになりました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

いいえ、最初から建築家に依頼すると決めていたわけではありませんでした。

いくつかの住宅展示場を見て回り、ハウスメーカーや工務店の説明を聞いたり、インターネットや書籍で情報を集めたりして検討しました。そんな中で「せっかくだから自分たちの希望に沿った家にしたい」「家づくりの過程も楽しみたい」と考えるようになり、建築家に依頼しても必ずしもコストの総額が高くなるわけではないと分かってきたので建築家に依頼することに決めました。

建築家・直井克敏・徳子さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

夫婦それぞれの希望をお伝えしました。具体的には、
・広く解放的で屋外に繋がるリビング
・リゾートホテルのような浴室や水回り
・書斎
・ビルインガレージ
・畳の部屋
などです。

希望の中には夫婦で違うところもあり、両立するのが難しい面も多々あったと思いますが、直井さんは希望をうまくまとめてくださり、夫婦ともども満足する案を提示してくれました。また、打合せの中で自分たちの生活スタイルや価値観などを何度もヒアリングしてもらい、その内容も設計に反映していただいたと思います。

実際に生活していかがでしょうか?

非常に快適に過ごしています。風通しや採光が気持ち良く、とてもリラックスできる家になりました。
隅々まで納得して建てた家であり、不満な点はありません。

これから長年住み続ける中で、いずれ汚れたり傷んだりする部分が出てくると思いますが、その過程や修繕さえも楽しむことができそうです。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

「多くの建築家から自分に合った方を見つける」という、とても重要なポイントを支援いただき大変助かりました。

私たちはまだ土地も決まっていない段階からザ・ハウスに相談していましたが、建築家選びだけでなく家づくりの進め方についても相談に乗っていただけましたので、安心して進めることができました。

これから建築家と家を建てる方に一言

こ自分に合った建築家の方を見つけられると良いと思います。

また、色々な建物を見て、自分の好みやイメージを遠慮なくたくさん伝えてみてください。きっと希望を上手に反映してくれて、驚くような提案をしていただけると思います。

ぜひ、家づくりを楽しんでください。

建設地:
東京都世田谷区
竣工日:
2012年2月
設 計:
直井克敏・徳子
施工会社:
(株)大作
構 造:
木造
敷地面積:
95平米(28.7坪)
施工床面積:
147.23平米(44.5坪)
生活スタイル:
単世帯住宅
本体価格:
2,690万円(坪単価/60万円)
撮 影:
上田 宏

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。