お気軽にお問合せください
ザ・ハウスで建てた家
見えないところも丁寧につくられた家。
東京都板橋区I邸 設計監理:黒木 実
まいの周りの環境の変化と建物の耐久性に不安を感じ、建て替えをお考えになったIさん。

ハウスメーカーに物足りなさを感じて迷っていたところに、友人の紹介でザ・ハウスの存在を知りました。これをきっかけに「建築家と家を建てよう!」と決意し、2005年7月にザ・ハウスに来店されました。

建築家・黒木実さんは、いろいろなご希望を丁寧に伺いながら、Iさんご家族の住まい方とはどういうものなのだろうか、ということを汲み取って設計を進めていきます。この「住まいの基になること」を大切にすることによって、「居心地の良い家」を実現していきました。

いろいろなお話しをしていき、何でも相談することによって黒木さんを信頼し、自分たちの理想を叶えた家は2006年9月に完成。実コストだけでは計れない快適空間にとても満足されているIさんにお話を伺いました。

家を建てようと思った経緯は?

家の近くに環状線が出来ることになり、その工事の影響で雨漏りが始まったことと、環状線が開通した後の環境の変化を考えて、建て替えを決めました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

費用もかかるだろうし、建築家の方を探す手立てもなかったため、とりあえず近くの展示場に行ったものの、何か物足りなさを感じていました。

そのとき、友人からザ・ハウスを紹介してもらい、やはり・・・これだ!と思い立ちました。

建築家・黒木 実さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

主人が車好きなので、愛車を家の中から眺められること、環境の変化が心配になったのでそれに基づく設計、そしてその後のメンテナンスが面倒でなく、居心地の良い家ということを伝えました。

実際に生活していかがでしょうか?

生活しやすく、洗練されたデザインの家で毎日を過ごすことは充実感でいっぱいです。とても満足しております。

見えない部分(?)にも予算をかけていただいたようで、24時間空調のオール電化住宅ですが、光熱費なども助かっております。

また、壁、タイルなど小さな見本から素材を選び、出来上がりは?と心配していた部分もありましたが、イメージ通りの完成に黒木先生に感謝しております。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

手探り状態の家づくりがスムーズにスタートできたことに感謝しています。

これから建築家と家を建てる方に一言

一度、その建築家の先生が建てた家を拝見させてもらえるとイメージが膨らむと思います。

私たちもそうさせていただいて、ここは真似したい、ここは違うかな、など具体的な話ができました。

あとは、「こんなことを言っては恥ずかしい」と思わずに何でも先生に聞いてみるといいと思います。

所在地:東京都板橋区
設計:(有)黒木実建築研究室
施工会社:ヤサカ資材
竣工日:2006年9月
敷地面積:200.74平米(60.72坪)
延床面積:214.72平米(64.95坪)
サービス内容
ザ・ハウスで建てた家
ユーザーレビュー
若手建築家オーディション
スタッフ紹介
ザ・ハウス公式フェイスブックに移動します ザ・ハウス公式インスタグラムに移動します