要望を200%叶えた家

2015.09.25掲載

H様(静岡県静岡市)

新築

お子さんの成長に伴い、ご両親との二世帯住宅が手狭に感じはじめたため、新築をお考えになったHさん。

建築家に依頼したいと思ったものの、自分たちに合う建築家を選びきれずに非常に悩みました。そんなHさんはザ・ハウスを頼ってみようと、2003年10月に来店されました。

建築家・坂本 昭さんは、まずは全ての要望を伺い、経験と実績から、ご家族の将来を見通して打合せを進めていきました。美しいものや心が豊かになることを理解し合える関係であったため、それをプロの視点から、機能・デザイン・コストなどバランスを整え感性が豊かになる住まいとして実現していきました。

自分たちの生活には何が大切なのかということをしっかりと把握されているHさん。自然と暮らしているという実感ができ、お子さんがおもいきり遊べる庭がある、大満足の住まいのお話を伺いました。

家を建てようと思った経緯は?

子どもが小学校に上がり、それまで住んでいた主人の両親との二世帯住宅では手狭になったため。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

当初はそのように考えていた訳ではなかったのですが、一生に一度、大枚をかけるのなら、自分たちの納得のいくようにしてみたいと考え、建築家にお願いしようと思うようになりました。

建築家・坂本 昭さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

まず、庭のある家であること、光と風が通る家であること。

できれば、火や水など自然の中にあるものを取り入れてください、とお願いしました。

実際に生活していかがでしょうか?

200%大満足しています。風の入り方、採光の計算が素晴らしく、夏はエアコンなしで通してしまいました。

三方道路が走っており、外部からの視線が気になるところですが、外部に向けての窓があまりなく、ガレージとの境の穴あきレンガも通気がよく、ほどよく視線を妨げてくれるので、庭で子どもたちが水遊びをしても気になりませんでした。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

建築家に家をお願いしたいと考えた時、全国に大勢いる建築家の中で、どの人のデザインが良いのか(自分たちに合うのか)と考えたとき、非常に悩みました。

その際、ザ・ハウスさんのように、実力のある建築家を紹介していただけるシステムは、本当に助かりました。私たちの好みをズバリ当ててくださった担当者に感謝しております。

これから建築家と家を建てる方に一言

まず、ご自分たちの生活スタイル、好みをはっきりと自分たちで把握することが大切だと思います。

様々な素敵なデザインの家を見た時、自分たちが何を求めて家を建てるのかがはっきりしていると、建築家を選ぶときも、その後自分たちの要望を伝えるときも、それが道標になるからです。

あとは、ご自分たちで選んだ建築家を信頼して、ある程度委ねることが必要です。彼らは私たちの希望をかなえようと、多分、図面の上で一生懸命格闘してくれているのですから。

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。

目的別に探す

最新の記事
ザ・ハウスマッチング実績
メディア掲載情報
  • 岸本 和彦/村の縮景
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    新建築社住宅特集No.446

    岸本 和彦/村の縮景

  • 奥野 公章/桜株の家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    奥野 公章/桜株の家

    お客様のインタビューを見る
  • 蘆田暢人/葛飾の趣居
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    蘆田暢人/葛飾の趣居

    お客様のインタビューを見る
  • 小野喜規/Uさんの家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    扶桑社住まいの設計2022年10月号

    小野喜規/Uさんの家

    お客様のインタビューを見る
  • 直井克敏・徳子/K邸
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    エクスナレッジはじめてのマイホーム(建て方・買い方完全ガイド)202...

    直井克敏・徳子/K邸

    お客様のインタビューを見る