お気軽にお問合せください
ザ・ハウスで建てた家
要望を200%叶えた家。
静岡県静岡市H邸 設計監理:坂本 昭
子さんの成長に伴い、ご両親との二世帯住宅が手狭に感じはじめたため、新築をお考えになったHさん。

建築家に依頼したいと思ったものの、自分たちに合う建築家を選びきれずに非常に悩みました。そんなHさんはザ・ハウスを頼ってみようと、2003年10月に来店されました。

建築家・坂本 昭さんは、まずは全ての要望を伺い、経験と実績から、ご家族の将来を見通して打合せを進めていきました。美しいものや心が豊かになることを理解し合える関係であったため、それをプロの視点から、機能・デザイン・コストなどバランスを整え感性が豊かになる住まいとして実現していきました。

自分たちの生活には何が大切なのかということをしっかりと把握されているHさん。自然と暮らしているという実感ができ、お子さんがおもいきり遊べる庭がある、大満足の住まいのお話を伺いました。

家を建てようと思った経緯は?

子どもが小学校に上がり、それまで住んでいた主人の両親との二世帯住宅では手狭になったため。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

当初はそのように考えていた訳ではなかったのですが、一生に一度、大枚をかけるのなら、自分たちの納得のいくようにしてみたいと考え、建築家にお願いしようと思うようになりました。

建築家・坂本 昭さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

まず、庭のある家であること、光と風が通る家であること。

できれば、火や水など自然の中にあるものを取り入れてください、とお願いしました。

実際に生活していかがでしょうか?

200%大満足しています。風の入り方、採光の計算が素晴らしく、夏はエアコンなしで通してしまいました。

三方道路が走っており、外部からの視線が気になるところですが、外部に向けての窓があまりなく、ガレージとの境の穴あきレンガも通気がよく、ほどよく視線を妨げてくれるので、庭で子どもたちが水遊びをしても気になりませんでした。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

建築家に家をお願いしたいと考えた時、全国に大勢いる建築家の中で、どの人のデザインが良いのか(自分たちに合うのか)と考えたとき、非常に悩みました。

その際、ザ・ハウスさんのように、実力のある建築家を紹介していただけるシステムは、本当に助かりました。私たちの好みをズバリ当ててくださった担当者に感謝しております。

これから建築家と家を建てる方に一言

まず、ご自分たちの生活スタイル、好みをはっきりと自分たちで把握することが大切だと思います。

様々な素敵なデザインの家を見た時、自分たちが何を求めて家を建てるのかがはっきりしていると、建築家を選ぶときも、その後自分たちの要望を伝えるときも、それが道標になるからです。

あとは、ご自分たちで選んだ建築家を信頼して、ある程度委ねることが必要です。彼らは私たちの希望をかなえようと、多分、図面の上で一生懸命格闘してくれているのですから。

所在地:静岡県静岡市
設計:坂本 昭・設計工房CASA
施工会社:古池工務店
竣工日:2006年4月
敷地面積:234.32平米(70.88坪)
延床面積:142.59平米(43.13坪)
撮影:車田 保
サービス内容
ザ・ハウスで建てた家
ユーザーレビュー
若手建築家オーディション
スタッフ紹介
ザ・ハウス公式フェイスブックに移動します ザ・ハウス公式インスタグラムに移動します