家族全員が大満足の家

2015.09.25掲載

S様(東京都大田区)

新築

築40年のご自宅を、ご家族のために建替えたいとお考えになられたSさん。

工務店での家づくりを計画し始めたものの、あまりの大変さにしばらくは保留状態。そんなとき、知人からの紹介でザ・ハウスを知り、2005年4月に来店されました。

建築家・高野保光さんは、条件の厳しい敷地の話を聞き、大きなやりがいを感じます。光・風通し・プライバシーなど、環境の悪さから心配されることと、二世帯・道幅・収納など、コストの面で心配されることを、全幅の信頼を寄せてくれるSさんと共にクリアしていきました。そして、以前はほとんど日が入らなかった家を、空や緑が楽しめる、明るく暖かい家へと生まれ変わらせました。

とにかく気持ちの良い家は、2006年12月に完成。予想以上の変わりように、言葉にできないほど大満足されているというSさんにお話を伺いました。

家を建てようと思った経緯は?

まず、自宅が築40年と老朽化していたことがあります。

そして子供たちに良い住環境をということ、同居している父(78歳)が元気なうちに、という気持ちから建て替えをしたいと思いました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

以前から興味があり様々な雑誌、本を読んでいましたので漠然とは建築家に頼みたいなあ、こんな家いいなあ、とは思っていました。

ただ、どう建築家にアプローチしたら良いか分からず現実には父の旧知の工務店にまず設計を依頼することにしました。しかし、打ち合わせの末、何度か提示されたプランにどうしても納得することができず、最終的には契約を断念しました。

そのやりとりで精神的に疲れてしまい「もう当分家作りのことは考えたくない」と思い、半年くらい建て替えについてはペンディング状態にしていました。そんなときに知人からザ・ハウスを紹介され訪問させていただきました。

建築家・高野保光さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

自宅の立地状況、家族構成をお話したうえで明るいこと、風が通ること、共有スペースは極力広く、その分、パーソナルスペースは狭くても可、駐車スペースは出来るならば2台分を、です。

実際に生活していかがでしょうか?

もう家族全員大満足しています。それも予想以上に!

家のどこにいても気持ち良いです。家族の皆が以前よりも家に居る時間が長くなっています。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

われわれのように、建築家に縁のない環境にいる、でも本気で良い住環境を望んでいる、という方にとってはありがたい存在です。

高野さんのような建築家を紹介していただき本当に感謝しています。

これから建築家と家を建てる方に一言

まず、どういった家に住みたいか、建てたいか、のイメージを固めることではないでしょうか?

そのうえで、そのイメージに近い家を建ててくれそうな建築家にめぐり合うことだと思います。決めるうえで大切なのが、実際にその建築家が建てた家をじっくりと拝見させていただくこと。われわれは幸いにも高野さんにザ・ハウスで初めてお会いした翌日にオープンハウスがあり、すぐお邪魔させていただきました。

そして実際に人に優しく、そしてやさしいその作風に触れ、この先生にお願いしようと決断しました。見る、触れる、感じる、ことがとても大切だと思います。

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。

目的別に探す

最新の記事
ザ・ハウスマッチング実績
メディア掲載情報
  • 岸本 和彦/村の縮景
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    新建築社住宅特集No.446

    岸本 和彦/村の縮景

  • 奥野 公章/桜株の家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    奥野 公章/桜株の家

    お客様のインタビューを見る
  • 蘆田暢人/葛飾の趣居
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    蘆田暢人/葛飾の趣居

    お客様のインタビューを見る
  • 小野喜規/Uさんの家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    扶桑社住まいの設計2022年10月号

    小野喜規/Uさんの家

    お客様のインタビューを見る
  • 直井克敏・徳子/K邸
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    エクスナレッジはじめてのマイホーム(建て方・買い方完全ガイド)202...

    直井克敏・徳子/K邸

    お客様のインタビューを見る