お気軽にお問合せください
ザ・ハウスで建てた家
人生最大の大人の遊び。
神奈川県鎌倉市N邸 設計監理:テレデザイン
どもの頃に思い描いた家への夢を実現しようと、ハウスメーカーの展示場回りを始めたNさん。

どこかしっくりいかず建築家にお願いしたいと考えましたが、予算は心配だし、どうしたら良いのかも分からない。そんな時、ザ・ハウスを知り、2004年11月に来店されました。

「敷地の真ん中に崖がある」という何とも変わった土地の購入を検討していた段階から、建築家・テレデザインとの家づくりはスタートしました。デメリットばかりと思われる土地ほど、建築家としての力を発揮出来るもの。その力を思う存分発揮させてくれるNさんと共に楽しい打合せを重ね、思い切った住まいを完成させることが出来ました。

大変な家づくりの過程を「人生最大の大人の遊び」と言い切れるほど、楽しんで建てられた家は、2006年4月に完成。大きな「夢」を叶えることが出来たNさんにお話を伺いました。

家を建てようと思った経緯は?

子供のころからの「夢」を実現する為。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

当初はハウスメーカーで建てようと、展示場を見て回っていました。できれば建築家に設計して貰いたいと思ったのですが、どうしていいのかも分からないし、予算的に無理であると勝手に思っていました。

しかし、ザ・ハウスさんで建築家をご紹介頂けるサービスがあるということを知り、相談をさせて頂いたら予算的にもクリアできそうという判断がつきました。

建築家・テレデザインさんにはどんなご希望を伝えたのですか?

風と光が通ること。
雰囲気はアジアンリゾート風であること。

1部屋1部屋が広いこと、外観は個性的であること、などをお伝えしました。

実際に生活していかがでしょうか?

私たち夫婦はもちろん、家族、友人にも評判が良く大変満足しています。窓が多いので光と風がたくさん入ってきながらも、お隣の目は気になりません。

また、窓からの景色も気に入っています。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

ザ・ハウスさんなしでは、我が家は完成しなかったでしょう。

土地を探して頂くところからお手伝い頂き、私たちに会う建築家さんをご紹介頂いたり、両者の調整をして頂いたり。

本当に親身に対応して頂き、お世話になりました。

これから建築家と家を建てる方に一言

とにかく遠慮せず要望を伝えること。

余計なことだと思っていても、こだわりや生活スタイルまで全てを伝えることだと思います。ただし、建築家の方の助言を参考にするなど、固定観念にとらわれず柔軟に考えることも重要だと思います。

私たちは「人生最大の大人の遊び」だと思って、楽しんで家作りに取り組みました。何よりも楽しむことが大切だと思います。

所在地:神奈川県鎌倉市
設計:(株)テレデザイン
施工会社:成幸建設(株)
竣工日:2006年4月
敷地面積:198.26平米(59.97坪)
延床面積:94.3平米(28.53坪)
撮影:野秋達也
サービス内容
ザ・ハウスで建てた家
ユーザーレビュー
若手建築家オーディション
スタッフ紹介
ザ・ハウス公式フェイスブックに移動します ザ・ハウス公式インスタグラムに移動します