お気軽にお問合せください
ザ・ハウスで建てた家
白くて明るい直方体の家。
神奈川県横浜市K邸 設計監理:秋山隆男
ンションや建売を検討していたKさん。

いろいろ見ていくうちに費用のことやデザイン性に関して不満が出てきました。そして次第に建築家と家を建てたいという希望を持つようになり、2005年11月、ザ・ハウスに来店されました。

建物の外観にも強いこだわりを持っていたKさんのご主人に対して建築家・秋山隆男さんは、出来る限り要望されていた綺麗な直方体を目指し、その外形を崩さないように内部のプランを設計していきます。そして機能面でこだわりを持つ奥様の要望との両面が成立するような家を完成させることが出来ました。

ご夫婦二人のこだわりを形にした家は2007年1月に完成。おしゃれな家で毎日が楽しく過ごせているという、Kさんに話を伺いました。

家を建てようと思った経緯は?

賃貸に住んでいたのですが家賃がもったいないと思い、家を探し始めました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

初めはマンションや建売を見ていたのですが、マンションは管理費や駐車場代が掛かるし、建売はピンとこなかったので、どうせ何千万も払うなら、建築家の人に設計して欲しいなあと思うようになっていました。

そんな時、兄が建築家に頼んで家を建てているという話を聞き、実際に見に行くとすごく良かったので、絶対建築家の人に頼もうと思いました。

建築家・秋山隆男さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

どんなことを希望したかあまり覚えていないのですが、白くて四角い家。明るい家で風通しがいい家。

実際に生活していかがでしょうか?

とても明るく雨の日でも電気を点けなくても大丈夫です。また意外と風通しが良いです。

キッチンも広くて使いやすいし、引き出し式の収納にしたので、お皿やお鍋などが全部入りすっきりしています。オール電化にしたので、電気代も安くなって満足です。

おしゃれな家なので、毎日楽しい気分です。ただ、1階はコンクリートで予算の関係で床暖房を入れなかったので、足が冷たく冬は寒かったです。来年の冬は絨毯などを敷いておきたいです。

また、ベランダを作れば良かったかなあと思います。小さい子供がいるので階段等が少し危ない気がするので、なんとかしなければと思っています。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

自分に合った建築家の人を選んでくれたので、とても良かったし信頼も出来ました。

雑誌やインターネットに露出度の高すぎる建築家の人だと多忙すぎて、どのくらい信用していいのか不安があったので、利用して良かったです。

これから建築家と家を建てる方に一言

あまり自分の意見を言うと平凡な家になってしまうので、ある程度任せた方がいいのかもしれません。
出来上がるまでに時間とお金が掛かるので、長期的に計画をする必要があると思います。

所在地:神奈川県横浜市
設計:秋山建築設計
施工会社:剛保建設(株)
竣工日:2007年1月
敷地面積:72.26平米(21.86坪)
延床面積:81.97平米(24.80坪)
サービス内容
ザ・ハウスで建てた家
ユーザーレビュー
若手建築家オーディション
スタッフ紹介
ザ・ハウス公式フェイスブックに移動します ザ・ハウス公式インスタグラムに移動します