お気軽にお問合せください
ザ・ハウスで建てた家
キッチンから緑を楽しむ家。
千葉県市川市I邸 設計監理:大野正博
結婚を機に賃貸生活からの脱出を考えていたというIさん。

最初は建売住宅やマンションルームめぐりをしたものの、どれも自分たちがそこで生活するイメージが湧かず、たどりついた結論が建築家への依頼でした。そんなIさんは2006年1月にザ・ハウスにご来店されました。

雑誌で出会った大野さんの手掛けられた住宅に、自分たちの理想を見出したというIさん。一方、建築家・大野正博さんはIさんにお会いして純粋でまじめそうな印象をもたれたとのこと。そんな好印象をもたれたお二方の打ち合わせはいつもとてもスムースだったようです。

想像以上の家になったと大満足のIさん。木々の匂いや風を感じる家は2007年7月に完成。あまりの気持ちよさから早起きになったというIさんにお話を伺いました。

家を建てようと思った経緯は?

結婚した当初から、早く家賃を払う生活から脱出しなくてはと考えていました。

家に対する知識もなく、自分たちの考えもまとまっていなかった頃は、建売住宅を見たり、マンションのショールームを見に行ったりもしましたが、自分たちがそこで生活するイメージが湧きませんでした。

何軒見ても自分たちの希望の間取りはなかったので、どういう家がほしいか、夫婦で話し合ううちに、欲しい家は建築家に設計してもらうしかない、と考えるようになりました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

当初は予算的に自分たちには無理だと思っていました。でも、雑誌に載っていた大野正博さん設計の家を見て、私たちの理想とする家のイメージに近かったので、とても気に入り、どうしてもこの方の設計した家に住みたい!と思うようになりました。

そんなときにザ・ハウスさんの存在を知り土地を購入する前でしたが、とりあえず相談に乗っていただくことにしました。

ザ・ハウスさんは、私たちが不安に思っていた「家作りに必要な費用」について分かりやすく教えてくださったので、予算の立て方がわかり、土地さえ購入できれば私たちでもきっと建築家に依頼できる、と希望が持てました。

それから必死に土地を探し、約1年後に希望通りの土地に出会うことが出来ました。

建築家・大野正博さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

大野さんに設計してもらえるだけで満足だったので、多くは望みませんでしたが・・・ ビルトイン駐車場・ウッドデッキ・(小さくてもいいので)庭・明るいリビング・和室・雨でも洗濯物を干せる物干しスペースなど。

実際に生活していかがでしょうか?

想像していた以上に快適な生活を送っています。

室内に自然に差し込む朝日と木々の匂いがすがすがしいので、引越してから早起きになりました。自然の風が家の中を通り抜け、梅雨時期もじめじめした感じは全くありませんでした。

料理が好きなので夫婦でキッチンに立つ時間が長いのですが、視線の先にウッドデッキと中庭から伸びた木々の緑や空も見えて、その心地よさに感激してしまいます。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

前述しましたが、土地が見つかる前から相談に乗っていただき、最終的に家が完成するまでの間も、幾度となくアドバイスを頂きました。

ザ・ハウスさんはいつも親身になって話を聞いてくださり、こちらが恐縮してしまうほどの誠意を持って対応してくださいました。ザ・ハウスさんへの感謝はここには書き尽くせないほどです!

これから建築家と家を建てる方に一言

細かい間取りを要望するより、生活スタイルの希望を伝えた方が良いと思います。

具体的でなくても「こういう生活がしたい」という希望があれば、建築家の方がそれを汲み取って、更に素敵な提案をしてくれると思います。

所在地:千葉県市川市
設計:DON工房
施工会社:忠創建設(株)
竣工日:2007年7月
敷地面積:117.53平米(35.55坪)
延床面積:116.78平米(35.33坪)
サービス内容
ザ・ハウスで建てた家
ユーザーレビュー
若手建築家オーディション
スタッフ紹介
ザ・ハウス公式フェイスブックに移動します ザ・ハウス公式インスタグラムに移動します