お気軽にお問合せください
ザ・ハウスで建てた家
楽しみながら進んだ家づくり。
奈良県奈良市N邸 設計監理:赤塚史明
つかは一戸建てをと当初から考えていたNさん。

建築家との家づくりにも興味は持っていたのですが、はじめはハウスメーカーへ足を運んでプランを出してもらう事にしました。決まった枠の中で選ぶという家づくりに満足ができなかったNさんは改めてゼロからの家づくりを強く決意しました。

家づくりのパートナーを探しに2004年10月、ザ・ハウスに来店されたNさんは、建築家赤塚史明さんに出会います。「建築家との信頼関係が一番」とお話するNさん。2006年4月明るい日差しが差し込む窓から奈良の四季を楽しめる家が完成しました。お話をお伺いしてみます。

家を建てようと思った経緯は?

賃貸のハイツに住んでいたので、「いつかは一戸建てを」と始めから思っていました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

々建築に興味があって住宅を紹介するテレビ番組を観たり、住宅雑誌をよく講読していました。なので、すごく建築家の方と家を建てるということに興味もありましたし、そうしたい!と強く願っていました。

実際、ハウスメーカーの方にも見学に行き、簡単なプランも出して頂いたのですが、ある程度決まった枠の中での選択をして作り上げていく感じでしたので、少し物足りない感じもしました。

逆にやっぱり建築家さんとやりたい!という思いがはっきりしました。

建築家・赤塚史明さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

赤塚先生には、明るくて通気性が良く、自然素材を使うこと。そして収納を多く、掃除のしやすい家を。とお願いしました。

薪ストーブも始めから希望していましたので、お伝えするとすごくノッてくださいました。また、完成後に置く家具についても相談させて頂きました。

で、あとはおまかせです。先生の物に対する好みがわりと似て共通することが多かったので、安心でしたし、毎回打ち合わせで提案してくださることにワクワクしていました。

実際に生活していかがでしょうか?

すごく、気持ちのいい家で大満足です。リビングから見える御陵の木々が四季折々の変化を楽しませてくれたり、夜には月を眺めることができます。

また、風もよく通ってとても心地よく、家にいるのがすごく楽しくリラックスできます。
愛犬ものびのびと過ごしています。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

初めて家を建てるにあたってどのように建築家さんと出会いを作っていいのかわからなかったので、このシステムは素晴らしいと感じました。

また、たくさんの方々から選ぶ時も、すぐにデザインの好みを察して下さったり、お見合いの時も迷った時も適切にアドバイスをして頂きありがたかったです。

これから建築家と家を建てる方に一言

私達は、時間に急く事もなく、かなーりゆったりと考えながら計画をして進めていくことができました。なので、楽しく家作りが出来たと思っています。そう感じることができるポイントは、建築家さんとの信頼関係が一番です。

是非、相性の合う建築家さんを見つけて、楽しく家作りをして下さったらと思います。

所在地:奈良県奈良市
設計:造・建築空間研究所
施工会社:(株)出口工務店
竣工日:2006年4月
敷地面積:161.85平米(48.96坪)
延床面積:121.52平米(36.76坪)
撮影:奥脇孝一
サービス内容
ザ・ハウスで建てた家
ユーザーレビュー
若手建築家オーディション
スタッフ紹介
ザ・ハウス公式フェイスブックに移動します ザ・ハウス公式インスタグラムに移動します