お気軽にお問合せください
ザ・ハウスで建てた家
建築家と見つけた夢のカタチ。
埼玉県ふじみ野市M邸 設計監理:矢板久明・直子
ンションが手狭になったこと、ご実家の土地があったことなどがきっかけで、家づくり計画をスタートさせたMさん。

狭小地のため、当初から建築家にお願いしようと考えていたMさんは、ザ・ハウスのホームページを見て、2004年8月にご来店されました。

初めて敷地を見に行ったときに、奥様のご両親にもお会いできたことなどがきっかけで、Mさんの求めているイメージがふっと浮かんできたという建築家・矢板久明・直子さん。

子供たちやお友達の笑い声が耐えないMさんの家。薪ストーブの火を囲んでの家族団らんも楽しみのひとつというMさんにお話を伺いました。

家を建てようと思った経緯は?

住んでいたマンションが、家族4人では手狭になってきたのと、実家の空いている土地があったので、家を建てることにしました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

狭い土地なので建築家にお願いしたいと思い、住宅雑誌やインターネットで建築家が設計して建てた住宅を見るようになり、そんな時にザ・ハウスのホームページを見て訪ねてみることにしました。

建築家・矢板久明・直子さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

・すぐ目の前の道路の視線からプライバシーが守れるようにしてほしい
・絵画や美術品を飾れるようにしたい
・友人が集まれるような仕切りのない明るく開放的なリビングダイニングと、扉を全開にして部屋とつなげて食事が出来るテラスがほしい
(花火の見える屋上デッキなどコストのバランスから後工事にせざるを得なかったこともありました)

実際に生活していかがでしょうか?

住んで1年になります。家が出来てから子供の友達がたくさん遊びに来るようになり賑やかになりました。

冬は、薪ストーブを焚くと部屋が暖まり炎を見て家族で楽しんで居ります。木張りの外壁も日の光を受けると立体感があり彫刻のようで大変気に入っております。

住んでみないと気がつかなかったこともありました。テラスと居間は一体に使いたかったので、カーテンをつけなかったのですが、テラスの壁の反射光は意外にきつく、去年は大変暑かったので、よしずを建ててなんとか過ごしました。今年はカーテン等の日除けをつけてみようと思っています。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

スタッフの方の感じが好く、安心して話しを聞くことが出来ました。
建築家一人一人の建物の写真を見せていただき、性格的なものまで細かくアドバイスをしてもらい決めることが出来ました。

これから建築家と家を建てる方に一言

人生の中で一番高い買い物なので、自分の感性に合った方と納得いくまで時間を掛けて下さい。その分建物の工期については多少延びる可能性があると思います。

建築家と対話する中で自分の希望が叶えられていくと思います。

また、建築家に依頼すると今までの経験や合い見積もりなどでものの値段の相場が判り、判断をする上でとても助けになりました。

所在地:埼玉県ふじみ野市
設計:矢板建築設計研究所
施工会社:(株)アルボックス時田
竣工日:2006年12月
敷地面積:105.99平米(32.06坪)
延床面積:105.04平米(31.77坪)
サービス内容
ザ・ハウスで建てた家
ユーザーレビュー
若手建築家オーディション
スタッフ紹介
ザ・ハウス公式フェイスブックに移動します ザ・ハウス公式インスタグラムに移動します