お気軽にお問合せください
ザ・ハウスで建てた家
ひとつの空間に家族が集う家。
兵庫県西宮市T邸 設計監理:大江一夫
供が成長するにつれ、のびのび遊べる空間を作りたいと望んでいたTさん。

家に対してもこだわりがあり、いつかは建築家にと思い描いていたけれど、まだ土地に出会えていない状態。まずは話だけでも・・・と2003年5月にザ・ハウスに来店されました。

そこで建築家・大江一夫さんの作品に一目惚れ!その後、土地探しから大江さんとの家づくりがスタートしてゆきます。

密度の濃い打ち合わせを重ねてアイデアをお互いで出し合った結果、完成して2年以上たった今でも快適なデザイン性の高い住まいを手に入れました。デザインと快適性を両立させるコツとは?早速お話を伺いました。

家を建てようと思った経緯は?

当初は具体的な計画は全くなく、たまたま勤務先の近くに建築家を紹介してくださる御社があることを知り、お話だけでもと訪ねました。

そこで大江先生の作品に一目惚れし、いつか家を建てるときにはこの先生にお願いしようと思いました 。

その後、土地探しから一緒にしていただき、3年という長い年月をかけて完成しました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

メディアなどで建築家の作品を拝見し、いつかは自分たちも家を建てるときには建築家の先生にお願いしたいと思っておりました。

建築家・大江一夫さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

各部屋を仕切らずに、ひとつの空間の中でみんながその存在を感じられるような所にしたいと伝えました。

実際に生活していかがでしょうか?

建築のデザイン性と居住者の利便性はしばしば相反しますが、時間をかけてアイデアを出し合えば必ず解決策が見つかります。

3年という年月をかけて作ったため、完成から2年半たった今もとても快適に過ごしております。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

建築家と出会う機会はなかなかありません。

さまざまな建築家の先生とお話しする機会をくださり、感謝しております。

これから建築家と家を建てる方に一言

建築家の先生と家を建てることは家を買うこととはまったく違います。

建築家と家を建てるという事は、建築家の先生をはじめ、工務店の方、内装・塗装の方など、さまざまな方が一丸となってひとつの作品を創り上げることです。

あせらずに、また予算には余裕を持って満足のいく作品を創り上げていただければきっと満足のいく作品が完成することと思います。

所在地:兵庫県西宮市
設計:マニエラ建築設計事務所
施工会社:笠谷工務店
竣工日:2007年7月
敷地面積:232.81平米(70.43坪)
延床面積:157.85平米(47.75坪)
撮影:松村芳治
サービス内容
ザ・ハウスで建てた家
ユーザーレビュー
第13回若手オーディションエントリー受付中!
スタッフ紹介
ザ・ハウス公式フェイスブックに移動します ザ・ハウス公式インスタグラムに移動します