花火の見える家

2015.09.25掲載

S様(東京都府中市)

新築

家は買うものではなく、建てるもの。そうイメージを持っていたSさんは、お子さんの成長とともに家が手狭になったことをきっかけに計画をスタート。

インターネットでザ・ハウスを知り、2005年6月に来店されました。

土地探しからの家づくりだったSさん。建築家イオンアーキテクツに依頼してから、土地が決まったのは10ヶ月あまりを過ぎた頃でした。

さわやかなご夫婦、という印象を持っていたイオンアーキテクツ。リビングとテラスをボーダレスに、とのご要望を叶えるだけでなく、他にもボーダレスなスペースがちりばめられているSさんの家。以前と比べて、家でのんびり過ごすことが多くなったというSさんにお話を伺いました。

家を建てようと思った経緯は?

いつかは家を建てるという漠然とした想いを持ちながら、長年社宅マンションで生活していましたが、自身の年齢的なものと、子供の成長につれ手狭になったことが行動をおこすきっかけでしょうか。

家は「買うもの」ではなく「建てるもの」という意識を持っていたので、ハウスメーカーをいくつか回りましたが、どのメーカーも半製品(パーツ)を組み合わせると最終的に家の形になるというもので興醒めしてしまいました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

ハウスメーカーの家づくりは期待できないことがわかったので、住宅関係の本や雑誌を読むようになり、希望の家を建てるためには建築家に依頼するのがいいだろうという結論に到達しました。しかし、実際に探してみると建築家も星の数ほどいることがわかり、なにより敷居が高い・・・。そんな中、Webサーフィンでザ・ハウスを知りました。

土地の取得(購入)もできていない状態で建築家との面談をお願いしたところ、イオンアーキテクツさんをご紹介いただき、土地を取得したらお願いしますという話で面談を終えました。

いざ土地探しを始めてみると、なかなか条件にあう土地が出てきません。ほとんどが建築条件付のための断念でした。

ビーンズコープの土地マッチングサービスも利用させていただき、いくつかの土地の調査までお願いしたもののご縁がなく土地の取得までは及びませんでしたが、地元の不動産業者からやっと希望にかなう土地を購入することができました。

イオンアーキテクツさんと出会ってから10ヶ月余りが経過していました。

建築家・イオンアーキテクツさんにはどんなご希望を伝えたのですか?

限られた空間のなかで、家族で共有するリビングや洗面所をできるだけ広く、シンプルに、明るく、風通しの良い空間にしてもらいたいと伝えました。

また、1階2階ともに外部へのつながりを持ったつくりにしてもらうことと、近所で打ち上げられる花火を特等席(?)として観賞できるように屋根部分にもデッキを設けてもらえるようにお願いをしました。

実際に生活していかがでしょうか?

リビング(内)とテラス(外)の両方をくつろぎの空間として楽しむことができて大変満足しています。休日も外出するよりは、家でのんびり過ごす時間が増えました。

また、家族同士の使用時間が重なる洗面所も余裕を持った空間にしたことから、ストレスなくグルーミングの時間がとれます。

その他、出窓部分を利用した収納スペースや、室内干し用のレールなど、各所にアイディアを散りばめてもらい、シンプルな設計の中にも便利機能が充実しています。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

理想の家を建てるために建築家の協力は必要不可欠だと思いますが、建築家の性格面や、作品の特性、依頼までの一連の流れなどを事前に説明いただくなど、建築家に依頼するまでの様々なハードルを一気に下げてくれたと感謝しています。

これから建築家と家を建てる方に一言

最終的には、フィーリングが合う建築家との出会いが家の仕上がりを左右すると思います。

素人であるこちらの話(希望)を咀嚼して設計に反映させてくれるような建築家を探されることが理想の家への第一歩ではないでしょうか。

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。

目的別に探す

最新の記事
ザ・ハウスマッチング実績
メディア掲載情報
  • 岸本 和彦/村の縮景
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    新建築社住宅特集No.446

    岸本 和彦/村の縮景

  • 奥野 公章/桜株の家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    奥野 公章/桜株の家

    お客様のインタビューを見る
  • 蘆田暢人/葛飾の趣居
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    蘆田暢人/葛飾の趣居

    お客様のインタビューを見る
  • 小野喜規/Uさんの家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    扶桑社住まいの設計2022年10月号

    小野喜規/Uさんの家

    お客様のインタビューを見る
  • 直井克敏・徳子/K邸
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    エクスナレッジはじめてのマイホーム(建て方・買い方完全ガイド)202...

    直井克敏・徳子/K邸

    お客様のインタビューを見る