お気軽にお問合せください
ザ・ハウスで建てた家
母屋との関係に配慮した、ロッジのような家。
神奈川県横浜市K邸 設計監理:ステューディオ2アーキテクツ
つかは自分の家を建てる事を想定して、ご両親と共有の広い土地を購入したKさん。

当初は母屋と同じハウスメーカーで検討していたものの、疑問を感じ始めたKさんは、インターネットで見つけたザ・ハウスに2005年4月、来店されました。

本格的な山登りを趣味に持つというKさんにお会いした建築家・ステューディオ2アーキテクツ。趣味などからも、きっと自然素材を生かしたシンプルな生活空間を望まれているのかなというイメージでスタートしました。打合せを重ねていくうちに辿り着いた結論が、旅先で休息するかのような、素朴なロッジのイメージでした。

季節の移ろいや、刻々と変化する陽の入り方を肌で感じることができる日常に、幸せを感じるKさんの家づくりを伺いました。

家を建てようと思った経緯は?

将来、自分の家を建てることを想定して、両親と共有で広めの土地を購入しました。

購入から5年が経ち、母屋のとなりに独立した離れをつくり、我が家にすることにしました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

最初は、母屋と同じハウスメーカーでの建築を検討していたのですが、見積の段階になった時に、家のイメージや予算に疑問を感じ始め、他の方法での家づくりを検討しているときに、インターネットで見つけたザ・ハウスへ相談に行くことにしました。

建築家・ステューディオ2アーキテクツさんにはどんなご希望を伝えたのですか?

ステューディオ2アーキテクツが手掛けた住宅のファイルをザ・ハウスでいろいろ見たときに、どの家も雰囲気が良く、とても気に入っていましたので、私達の方からはシンプルで明るい家が良いとお伝えしただけで、家の内装や間取りに関してはほとんど全てお任せしました。

実際に生活していかがでしょうか?

効果的な配置の窓や広い空間のおかげで、一日の時間の変化や季節の移り変わりが感じられ、日常的な生活自体を楽しめるようになりました。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

以前は、建築家に依頼するのは敷居が高いようなイメージがあったことと、数多くいる建築家の中から一人を選び連絡をすることは大変難しく感じていましたから、ザ・ハウスの様に間に入って色々と的確にアドバイスいただける存在は、とてもありがたいと思いました。

これから建築家と家を建てる方に一言

家が建つまでの過程の中で、今まで経験することのなかった様々な事に直面し、同時に家づくりを経験しないと知り得ない事もたくさん学べる良い機会になると思います。

その過程を楽しむことが一番大切だと思います。

所在地:神奈川県横浜市
設計:ステューディオ2アーキテクツ
施工会社:(合)横溝工務店
竣工日:2007年6月
敷地面積:436.97平米(132.18坪)
延床面積:93.21平米(28.20坪)
撮影:Nobuaki Nakagawa
サービス内容
ザ・ハウスで建てた家
ユーザーレビュー
若手建築家オーディション
スタッフ紹介
ザ・ハウス公式フェイスブックに移動します ザ・ハウス公式インスタグラムに移動します