お気軽にお問合せください
ザ・ハウスで建てた家
家族の息遣いが聞こえる家。
大阪府交野市T邸 設計監理:林 雅子
貸マンションで毎月の家賃を払うのなら少しでも早く一戸建てを手に入れたいと思っていたTさん。

建築家に知り合いがいるわけでもなく、コストが高いイメージもあったので当時は依頼をするという考えはあまり持っていませんでした。

自分達の納得のいくものを建てたいという思いから、雑誌の広告でザ・ハウスを見つけ2004年11月に来店されました。

三角地の変形敷地に建てられた家の中に目一杯に広がる木の香りと、快適に家族がのびのび暮らしていることがひと目でわかるTさんの暮らし。早速お話をお伺いしてみましょう。

家を建てようと思った経緯は?

以前からいずれ一戸建てに住みたいと思っていました。

賃貸マンションの家賃を毎月払うのなら、少しでも早い時期に家を購入したいと考えていました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

建築家に直接依頼して家を建てるということについて知識を持ち合わせていなかったので考えていませんでした。(知り合いもいませんでしたし、非常に高いようなイメージも・・・)

ただせっかく家を建てるなら自分達が納得のいくものを建てたいという気持ちはあり、注文建築やハウスメーカーは選択肢の中のひとつでした。

建築家・林 雅子さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

木を使った建築は自分達のイメージに合っていましたので、家族の息遣いが聞こえる家をお願いしました。

「家族の集まるリビング」や「玄関から直接ではなく、リビングを通ってからではないと上階に上がれない階段の位置」、「庭で子供が遊んでいるのが見えるように」など。

他に「木の匂いのする家」や「住んでいて味の出てくる家」など抽象的なことも多かったと思います。

実際に生活していかがでしょうか?

子供たちも引越ししてすぐからのびのびと遊んでいて、寝つきが良くなったように感じます。(あまり関係ないかもしれませんが・・・)

掃除用具入れにと思っていた収納がおもちゃ入れになったり、2階のベランダがプールをするのにちょうどよかったりと初めは考えてもいなかった使い方が出来ているところもあります。

お客さんが来たときに「とってもくつろげるわぁ」と言ってくれることが嬉しいです。妻曰く、「家事が楽しくなりました。」

ザ・ハウスを利用しての感想は?

たまたま見た雑誌の広告を頼りに訪ねましたが、とってもいい出会いを作っていただいたと思います。

建築家との出会いは勿論のこと、家を建てる流れや銀行での借り入れの事まで具体的に教えていただき、家を建てることを漠然と考えていたのがより具体的になりました。

つまらない質問にも丁寧に答えてくださり親身なアドバイスをしていただいたので、信頼することができました。

これから建築家と家を建てる方に一言

今回家を建ててみて、色々な人との「出会い」が形になったものが家なんだなぁと感じました。
スタートして、自分達と合う建築家を見つけることができたら、必ず満足のいく家ができると思います。

所在地:大阪府交野市
設計:Team4 林建築設計室
施工会社:旭工務店
竣工日:2008年4月
敷地面積:204.67平米(61.91坪)
延床面積:124.97平米(37.80坪)
サービス内容
ザ・ハウスで建てた家
ユーザーレビュー
若手建築家オーディション
スタッフ紹介
ザ・ハウス公式フェイスブックに移動します ザ・ハウス公式インスタグラムに移動します