お気軽にお問合せください
ザ・ハウスで建てた家
「好き」のイメージで作り上げた家。
千葉県千葉市S邸 設計監理:彦根 明
ンションの生活に不満はなかったものの、物足りなさは感じていたSさん。

建築家との家づくりにおいて、打合せの仕方はさまざまですが、建築家・彦根 明さんとSさんの打合せは、Sさんが好きな言葉や写真、雰囲気など漠然とした『好き』のイメージを伝えていくことからはじまりました。

センスもバランスもよいご夫婦、という第一印象をもった建築家・彦根 明さん。繰り返す打合せの中でも、Sさんの回答はいつもぶれることなく整理されていたことで、ストレスを全く感じず、いつもあっという間に時間が過ぎてしまうほど楽しい打合せだったようです。

漠然とイメージしていたものが建築家の手により現実の空間になると、こんなに心地よく住みやすいのかと日々実感しているSさんにお話を伺いました。

家を建てようと思った経緯は?

それまで住んでいたマンションに、これといった大きな不満を感じているわけではなかったのですが、何か物足りなさのようなものを感じていました。

いつかは建築家と一緒に家を建てたいと漠然と思っていた事と、自分達にとって心地よい空間が欲しいなと感じた事、そして今がそのタイミングなのかなと当初は軽い気持ちで動き始めました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

はい。
自分達が満足できる心地よい空間を実現させるためには、建築家にお願いするしかないと思っていました。

建築家・彦根 明さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

自分達が好きなものや好きな家の写真、シンプルな空間、自然との調和、カフェのような大人の雰囲気など、物理的な要求ということよりもむしろ漠然とした『好き』のイメージをお伝えしました。

実際に生活していかがでしょうか?

毎日を嬉しく過ごしています。いくつかこうしておけば良かったと思う所はありますが、私達が漠然とイメージしていたものが現実になると、こんなに心地よく住みやすいのかと日々実感しています。

例えば・・・リビングの照明ですが、最初提案頂いた時点では、この照明は何なんだろう?と少々不安でした。

ですが今ではこの家で一番素敵な空間を作ってくれる、私達のお気に入りの一つになっています。

自分達だけで想像し得ないプランや提案、出会いがあるのも建築家と一緒に家を作っていく楽しみです。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

本当にお世話になりました。建築家にお願いしたいと思いつつも、どの方に、どうやって、予算は・・・など何も分からないところからのスタートでした。

ひとつひとつ丁寧に教えて頂き、最終的に素敵な建築家との橋渡しをして頂けました。

これからも素敵な出会い(素敵な家作り)のマッチングをお願いします。

これから建築家と家を建てる方に一言

全ては建築家との出会いに尽きると思います。

自分の思いをくみとって頂ける、感動を共有できる、そんな方に出会えることを祈っております。

出会えることができたなら、あとは家作りを思いっきり楽しんで下さい。

所在地:千葉県千葉市
設計:彦根建築設計事務所
施工会社:サラサホーム千葉
竣工日:2008年4月
敷地面積:153.1平米(46.31坪)
延床面積:107.65平米(32.56坪)
撮影:彦根建築設計事務所
サービス内容
ザ・ハウスで建てた家
ユーザーレビュー
若手建築家オーディション
スタッフ紹介
ザ・ハウス公式フェイスブックに移動します ザ・ハウス公式インスタグラムに移動します