お気軽にお問合せください
ザ・ハウスで建てた家
リノベーションで出来た串カツのお店。
大阪府大阪市Y邸 設計監理:西濱浩次
阪市・福島駅聖天通り商店街にある串カツのお店、「PANCOTEI(パンコテイ)」。

オーナーであるYさんはもともと同じエリアにお店を構えており、より良い物件が見つかったのを機に住まいとお店を移転することを決めました。住居と店舗、それぞれのこだわりを予算内でかなえてくれるパートナーを探すため2004年8月、ザ・ハウスに来店。

Yさんがパートナーとして見つけたのが、建築家・西濱浩次さん。希望をかなえながら開店のスケジュールにあわせていく為にとった行動とは?早速お話を聞いて見ましょう。

家を建てようと思った経緯は?

もともと飲食店を経営しておりましたが、よい立地条件に売り物件がでたので、住居ともども移転しようと考えました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

今回が初めてですが、お店の内装もこだわりたいと思っていた事もあり、条件があえばお願いしたいと考えていました。

建築家・西濱浩次さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

最初に、飲食店なので納期・内装・外装・備品・お店の雰囲気などすべてをお伝えし、予算内で可能かどうかを確認しました。

そこから雰囲気に合う素材や備品にいたるまで細かく相談して、工事が進む中でもその都度希望に合うように、と考えて頂きました。

住居に関しては予算内にと考えていたので、その範囲でできる事は全てして頂きました。

実際に生活していかがでしょうか?

お店に関しては内装・外装はもちろんの事、動きやすさ・使い勝手のよさ・水周り・カウンターの高さや照明・お客様からの目線など実際に働いてみてからその良さがわかり、住居も光の入り方や天井の高さ(リフォームなので以前の梁を残し高さを出した)、家具の配置のしやすさなど、色んな事を考慮して頂き、現在も快適に過ごしております。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

初めての事で緊張していたのですが、担当の方がわかりやすく説明しいただけました。

実際に建てられた家などを見たりして、自分達が希望する家の全体的なイメージを確認したりと、とても親身に相談に乗って頂けた事、西濱さんを紹介して頂けた事など、ザ・ハウスを利用して本当に良かったと思います。

これから建築家と家を建てる方に一言

私達はお店と住居とかなり複雑で無理な依頼ばかりでしたが、決してあきらめず、より私達の希望に近付こうと最後まで一緒に考えて頂きました。

今現在も、お店にご来店下さったり、お付き合いさせて頂いてます。

より自分の考えを理解して一緒に考えて頂ける方なのか、(人によって何を重要とするかは違うと思います。)

私達と同じ立場に立って相談に乗ってくれる方なのか、希望があれば全てを遠慮せず伝えられるのか、少しでも??があればその時に解決しないと、そこからずれが出て結果納得できないものになってしまうと思います。

専門的な事がわからなくても当然なので、ほんの些細な事でも聞いてみる事をおすすめします。

予算や条件などで思うようにならない事があったり、時間に追われたり(納期の関係上)、と大変な事もありましたが、心地よく快適に過ごす為にも建築家の方と出会って欲しいと思います。

所在地:大阪府大阪市
設計:(株)コンパス建築工房
施工会社:(株)エムエス工務
竣工日:2005年1月
敷地面積:93平米(28.13坪)
延床面積:139.28平米(42.13坪)
サービス内容
ザ・ハウスで建てた家
ユーザーレビュー
第13回若手オーディションエントリー受付中!
スタッフ紹介
ザ・ハウス公式フェイスブックに移動します ザ・ハウス公式インスタグラムに移動します