お気軽にお問合せください
ザ・ハウスで建てた家
母と暮らすオリジナルの家。
東京都練馬区S邸 設計監理:岸本和彦
「別 々に暮らしていた母のそばで暮そう!」これがSさんの家づくりのきっかけとなりました。

シンプルでモダン、かつ家族が快適に暮らせる空間を望んでいたSさんが建築家選びで来店されたのは2007年5月。

穏やかで物事を前向きにとらえるSさんのご要望に対して、周辺との調和、適度に開いたシンボルツリーのある暮らしをテーマにした建築家・岸本和彦さん。

打ち合わせの後はお酒を飲みながら、建築話だけにとどまらず、さまざまな話をすることでコミュニケーションを深めていったSさんと岸本さん。デザイン性だけではない、居住性もきちんと考えられた空間に大満足のSさんにお話しを伺いました。

家を建てようと思った経緯は?

一人住まいの老母の近くに引っ越し介護支援をしようと思ったのがきっかけです。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

以前住んでいた家を建てたときは建築条件付きで完全にオリジナルというわけにはいかなかったので、今度こそ他にはない自分たちの希望満載の家にしたかったですし、建築家と作り上げる家に憧れていました。

建築家・岸本和彦さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

親子3人とペットの猫たちが快適に暮らせるように。周辺が殺風景なので、我が家の緑を見て暮らせるように。

また、近隣にも緑を提供したい。好きで集めた絵を飾る壁がほしい。

趣味の楽器のための防音室。全体的にはシンプルモダンに、などです。

実際に生活していかがでしょうか?

外観は街並みに溶け込んでいるようでいて個性的、デザイン性と居住性のバランスの良さなどが気に入っています。

どんな天気でも明るさが安定していて落ち着きますし、なんといってもリビングダイニングの空間、抜け感が気持よいです。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

家を建てることになる前からホームページを見て楽しんでいました。それが本当にお願いすることになり夢のようでした。

雑誌やホームページだけではとても選びきれないところを、私たちの希望や予算等をもとに、的確なアドバイスで導き出してくださり、ピッタリの建築家と出会うことができ感謝しています。

これから建築家と家を建てる方に一言

基本設計から始まって長いおつきあいになる建築家ですから、なんでも言い合える関係でなくては上手くいかないと思います。

意気投合できる人に巡り合えればほとんど家づくりは成功といっても過言ではないと思います。

所在地:東京都練馬区
設計:acaa建築研究所
施工会社:(株)青木工務店
竣工日:2008年10月
敷地面積:121.78平米(36.84坪)
延床面積:128.63平米(38.91坪)
撮影:上田 宏
サービス内容
ザ・ハウスで建てた家
ユーザーレビュー
若手建築家オーディション
スタッフ紹介
ザ・ハウス公式フェイスブックに移動します ザ・ハウス公式インスタグラムに移動します