お気軽にお問合せください
ザ・ハウスで建てた家
明るくて「かっこええ」家。
大阪府堺市S邸 設計監理:井上久実
供が大きくなるにつれ現在の住まいでは手狭になってきた事もあり、解決策を色々検討していたSさん。現在の家の建て替えを決意した時、ザ・ハウスのHPを見て2008年2月に来店。

思いのたけを存分にぶつけられると感じた建築家・井上久実さんに出会い、しっかりと話し合うスタイルの家づくりがスタートしました。

以前は、昼間でも照明をつけないといけなかった住まいは、とても明るいLDKに。

家づくりの大変さ、楽しさと両方を体験されたSさんにお話を伺いしました。

家を建てようと思った経緯は?

手狭になってきたのを実感し、現在の家をリフォーム(案)、隣の母屋で母親と同居(案)、いろいろ検討しました。

長男が中学生までに個室を与えてあげたかった等、いろいろ勘案し、現在の家を取り壊して新築する。これしかない!と判断し、思い切りました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

私自身は、建築家で建てたいとは特に思っていませんでした。
妻には、強い強い想いがあり、色々調べていたようです。建物なんとか・・・とかTVもよく見ていましたよ。
そんな時ザ・ハウスのHPを見て建築家ナビなどいろいろ試したりして、無料やし1回行くか!ということに。

建築家・井上久実さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

以前は昼間でも照明をつけていたので、日の差し込むLDK、すべて隠せる収納、白いタイル床、ウォークインクローゼット、子供部屋6畳×2部屋などなど・・あと、かっこええ家!

実際に生活していかがでしょうか?

日中のLDKはすごく明るく、もちろん照明は点けていません。夏は暑いかも???細かいことは今後あるかもしれないですが、1ヶ月間の生活の感想としては快適です。

なにより約1年間かけてつくった家です。すぐ横で建てていたこともあり、(建築中は隣の母屋にて仮住まいをしていた)家族全員が、ものをつくる大変さ、またものを大切にすることを改めて学んだ気がします。

来てくれた方からは、「すごい」、「いい」、「やっぱり建築家の建てた家はちがうねーっ」と・・・ちょっと気持ちいいですね。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

感謝しています。ユーザーズボイスのとおりのお客さま満足度ですね。 ただ無料でなかったら利用していなかったかも??

これから建築家と家を建てる方に一言

コミニケーションを図りながら何かしら進めていくと思いますが、遠慮しないでワガママをとりあえず言ってみませんか?

所在地:大阪府堺市
設計:井上久実設計室
施工会社:(株)創建
竣工日:2009年2月
敷地面積:182.27平米(55.14坪)
延床面積:136.63平米(41.33坪)
撮影:冨田英次
サービス内容
ザ・ハウスで建てた家
ユーザーレビュー
若手建築家オーディション
スタッフ紹介
ザ・ハウス公式フェイスブックに移動します ザ・ハウス公式インスタグラムに移動します