お気軽にお問合せください
ザ・ハウスで建てた家
銀婚式から始まる、夫婦の暮らし。
兵庫県神戸市S邸 設計監理:定方三将
婚式を迎えるにあたり、これからの生活拠点を現在の神奈川県のマンションから、兵庫県の海の見える土地に移していく事を考えていたSさん。

ロケーションを最大限活かして納得のいく家づくりができるパートナーを探して、2007年8月にザ・ハウスに来店されました。

建築家・定方三将さんとひとつひとつ丁寧に話し合ってつくり上げた空間は、できた時からまるで今まで存在していたかのように、住まう人に安心感と開放感を与えます。「最高」と話すSさんにお話を伺ってみました。

家を建てようと思った経緯は?

銀婚式を迎え、その記念とともに、今後の生活の拠点をこの地に移したかったからです。

今までマンション住まいだったので、そこでは得られない生活の空間が欲しかったというのも今回家を建てる背景にありました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

はい。このロケーションの特長を最大限に生かせ、自分たちが納得できる家をつくりたかったので、当初より建築家にお願いしようと考えていました。

ただし、多くの建築家の中で、どなたが自分たちの求めていることを実現してくださるのか、全く分かりませんでした。

建築家・定方三将さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

私たちから多くの要望をお伝えしましたが、主なものは以下の通りです。かなり欲張りなことが多かったのですが、一つひとつの要望について丁寧に検討していただき、多くのご提案をいただきました。

全体構想・基本設計段階で、時間を掛けてじっくり議論を重ねながら取組んでいただいたのが良かったと思います。

(1)全体イメージ
・気持ち良く、居心地良く、暮らしていて落着ける。
・海が気持ち良く眺められる。(リビングだけではなく、浴室からも、キッチンからも)
・光と風を感じる。
・木の温もりを感じる。
・できるだけ、シンプルに。清楚に。
・背面の崖を気にしなくても暮らせる。

(2)機能面
・建物は丈夫で、メンテナンスが容易。
・潮風、海の強風に耐えられる。
・細かい部屋を作らない。
・造り付けの家具だけで、済ませられるように。
・良質のオーディオの音が楽しめるように。
・最低、車1台駐車可能。できたら2台駐車可能に。
・老人でも使える配慮。(バリアフリーにしなくて良い)
・オール電化に。

実際に生活していかがでしょうか?

「最高」の一言に尽きます。

自分たちの希望が全て叶えられ、それ以上の喜びと満足感を得ています。

光と影と風を楽しみながら開放感を満喫し、併せて不思議な安心感を持てる点が、とても気に入っています。

ピカピカの新居と言うよりも、以前からこのロケーションに存在していたような、自然な落ち着きを感じられるのが、心地良さを増幅しているのだと思います。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

家づくりに関して全く何も分からない状態からご相談させていただき、私たちに適した、私たちの希望が叶えられる最高の建築家を選んでいただきました。大変感謝しています。

また、建築の過程の中で、私たちが抱いた課題について色々とご相談に乗っていただき、とても心強かったです。

これから建築家と家を建てる方に一言

家づくりは、結婚と同じかも知れません。

出会いと、想いと、積み重ね。外面的な情報に惑わされることなく、自分の感覚を大切にして、お互い成長できる気持ちで、じっくり取組んでください。きっと良い家になるでしょう。

所在地:兵庫県神戸市
設計:上町研究所
施工会社:三幸建設(株)
竣工日:2009年6月
敷地面積:191.98平米(58.07坪)
延床面積:171.32平米(51.82坪)
撮影:平野和司
サービス内容
ザ・ハウスで建てた家
ユーザーレビュー
若手建築家オーディション
スタッフ紹介
ザ・ハウス公式フェイスブックに移動します ザ・ハウス公式インスタグラムに移動します