夜の外観が素敵な家

2015.09.25掲載

O様(東京都豊島区)

新築

三角形の土地。再開発計画事業地としての区画整理により、もともとお持ちだった土地が変形狭小地となってしまったOさん。

住み慣れたこの地を離れずに何とかここで思いを叶える家づくりはできないものかと、ザ・ハウスへご来店されたのは2008年11月でした。

変形地であり、住宅密集地でもあるOさんの家づくりに取り組まれたのは、建築家・黒崎 敏さんです。黒崎さんの印象を「優しくて、穏やかな人でした」とOさん。打合せでもリラックスしてお話できたそうです。

これから長きに渡って生活する場をつくるための大事な打合せ。リラックスして、ありのままにお話できることはとても大切かもしれないですね。

家を建てようと思った経緯は?

今まで住んでいた土地が再開発計画事業地の対象になった為、土地のほとんどが無くなってしまいました。

その中でも区画整理対象外として少し土地が残りました。母も私も長年住み慣れたこの土地を離れたくないという思いがありましたので、そこに家を建てることを決意しました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

ハウスメーカー、工務店、建築家の選択肢の中で実際にモデルハウスを見て回りました。

私達が家を建てようとしている土地は三角形の狭小地でしたので、ハウスメーカー数社に簡単な設計図や完成予想図なども作ってもらったのですが、設計の自由度がかなり制限されるなどでかなり難航していました。

そんな折、インターネットなどで調べていくうちにザ・ハウスさんのHPを見つけました。拝見していくうちに「この土地で最大限希望の叶う家を建てるには建築家しかいない」と思い、ザ・ハウスさんを訪ねました。

建築家・黒崎 敏さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

数えきれないほどの希望を伝えさせていただきましたが、その中から例を挙げると、

・風通しが良く明るい家
・友人が集い、家族が皆一緒に安らげる家
・夜の外観が素敵な家
・すぐ目の前に都電が走り、将来的には車道ができるので防音性の高い家

などが主な要望でした。

実際に生活していかがでしょうか?

実際に生活していくうちに、やはりこうすれば良かった等のちょっとした不便さを感じることは正直ありますが、細かな不具合などは黒崎さんにご相談し、すぐに対応していただいています。

一番こだわっていた「風通しが良く明るい家」という点などは思い描いていた通りで、家族全員とても満足しています。

夜の外観もとても気に入っていて、帰宅してもしばらく外から眺めてしまうなんてこともしばしばです。

そして、数ヶ月にも渡って打合せを重ね、私たち住み手の身になって考えて下さる建築家に建ててもらった家は、隅々に愛着を感じますし、良い意味で予想を裏切る住みやすさ、使いやすさ、内装の美しさがあります。トータルで考えると、大満足です。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

大変細かくこちらの状況や希望を聞いてくださり、それに合った建築家について、実際にお会いしても分からないような性格や得意分野、建築家によって違う設計料や、その方のスケジュールなどご説明いただきました。

親身になってご対応いただき大変感謝しております。

これから建築家と家を建てる方に一言

建築家と家を建てるということは本当に一つ一つの細かいイメージや希望を伝えたり、決定したりと、確かに大変な部分もたくさんあったのですが、実際住んでみると家の全てが自分の決めた好きなもの・デザイン・雰囲気になっているので、これ程愛着のわく家はないという事を実感しています。

建築家の過去の作品や作風などを見て、自分の好きなテイストの家を作っている建築家を選ぶ事と、一度会って話をする機会は絶対に必要だと思います。

黒崎さんはとても物腰がやわらかく優しい穏やかな雰囲気で、打合せもとてもリラックスしてできました。

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。

目的別に探す

最新の記事
ザ・ハウスマッチング実績
メディア掲載情報
  • 岸本 和彦/村の縮景
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    新建築社住宅特集No.446

    岸本 和彦/村の縮景

  • 奥野 公章/桜株の家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    奥野 公章/桜株の家

    お客様のインタビューを見る
  • 蘆田暢人/葛飾の趣居
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    蘆田暢人/葛飾の趣居

    お客様のインタビューを見る
  • 小野喜規/Uさんの家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    扶桑社住まいの設計2022年10月号

    小野喜規/Uさんの家

    お客様のインタビューを見る
  • 直井克敏・徳子/K邸
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    エクスナレッジはじめてのマイホーム(建て方・買い方完全ガイド)202...

    直井克敏・徳子/K邸

    お客様のインタビューを見る