お気軽にお問合せください
ザ・ハウスで建てた家
密集地でも明るい二世帯住宅。
神奈川県川崎市T・K邸 設計監理:直井克敏・徳子
からほど近く利便性の良い敷地に、二世帯住宅を建てるという事で動き始めた家づくり。

当初は住宅展示場に行ったり、ハウスメーカーからプランの提案を受けたりしながら検討されていましたが、3方を隣家に囲まれた密集地であった事も影響して、ハウスメーカーから提示されるプランには魅力を感じる事がなかったTさん・Kさんご家族。
そんなTさん達が、敷地の特徴を上手に生かしながら、型にはまらない斬新な視点で設計してくれる建築家との出会いを求めて、ザ・ハウスに来店されたのは2009年8月の事でした。

候補に挙がった数組の建築家の中から、最終的にTさん達がパートナーとして選ばれたのが、建築家・直井克敏・徳子さんでした。

世帯間の距離感や、3方を囲まれた密集地で日当り、通風を確保する事など、建築家としても腕の見せ所となった今回の家づくり。その様子を伺ってみました。

家を建てようと思った経緯は?

複数路線が乗り入れる駅にほど近い立地であった事から、娘夫婦より二世帯住宅の提案があり、漠然と建て替えの事を考えていました。

そのような中、ポストに投函されていた住宅展示場のパンフレットを頼りに、試しに家族で展示場を見学した事がきっかけで、建て替えに対する夢が膨らみ、本格的に動き出しました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

当初は建て替えに対する知識も無かったため、全てお任せ出来る大手ハウスメーカーにお願いする事を考えていました。

しかしながら、各社から提示される金額、プランはどれも似たり寄ったりで「独自性」がないものばかりでした。

どのメーカーも規格の範囲内で提案を行っているため面白味が無く、また、こちらの意見に対する受け身の提案ばかりで、メーカー側からの斬新なアイデアというのは、ほぼ皆無に近かったと記憶しています。

建築家・直井克敏・徳子さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

北側以外の3方向について建物が隣接しており、以前の家はとても暗かったため、何とか明るいお洒落な家を建てたいという点。

また、丈夫で長く住める安心な家を建てたいという希望をお伝えしました。

実際に生活していかがでしょうか?

光を反射させるという新しい発想のもと家が完成し、以前の家では考えられない「明るさ」を手に入れる事ができました。

また外観、内装ともにかっこいい仕上がりとなり、住んでみてから直井さんの緻密さを実感しています。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

ザ・ハウスさんが提供しているマッチングサービスを利用出来て、本当に良かったと思います。

建築家にお会いする前に、パーソナリティや作風が確認出来るという事は非常に重要だと思います。

これから家を建てようと考えている方の中に、同じようなお悩みをお持ちの方がいるようであれば、このサービスの利用をお勧め致します。

これから建築家と家を建てる方に一言

建築家からご提案頂くプランは自分の予想を超えた内容になるので、特にハウスメーカーからプランを提示されたご経験のある方にとっては、感動を覚える内容になると思います。

建築家に対し、建物に関する希望を伝える事以前に、家族の性格や好みをどれだけ知って頂くかという点も大切だと思います。

自分で勉強し、対応しなくてはいけない部分が増えるという点もありますが、一つ一つ手配を進める度に家が完成した時の喜びはより大きく感じられるかと思います

所在地:神奈川県川崎市
設計:直井建築設計事務所
施工会社:ジェクト(株)
竣工日:2011年4月
敷地面積:81.24平米(24.58坪)
延床面積:134.49平米(40.68坪)
撮影:上田 宏
サービス内容
ザ・ハウスで建てた家
ユーザーレビュー
若手建築家オーディション
スタッフ紹介
ザ・ハウス公式フェイスブックに移動します ザ・ハウス公式インスタグラムに移動します