お気軽にお問合せください
ザ・ハウスで建てた家
狭小地に建つ、自分サイズの家。
東京都港区S邸 設計監理:奥野公章
初はマンションのご購入に向けて情報収集をなさっていたSさん。

数あるマンションの中でも、Sさんの条件に合う物件はなかなか見つからず、それならばと家を建てる事も視野に入れて、お土地探しも始められました。

そこで巡り合った今回の敷地は、高さの異なる擁壁に挟まれた旗竿上の敷地で、厳しい法規制の影響もあり、ハウスメーカーでは納得のいく家づくりは難しく、建築家に依頼される事となりました。
インターネットの情報や、ご友人の伝手も使いながら建築家探しをされていたSさんが、ザ・ハウスにいらっしゃったのは2009年10月の事でした。

建築家・奥野公章さんと出会い、いよいよ本格的に動き出したSさんの家づくり。建築家と二人三脚で、様々な困難を乗り越えながら進んで行ったSさんの家づくりは、どんなものになったのでしょうか。

家を建てようと思った経緯は?

今まで住んでいたマンションが手狭になってきたので引越しを考えていました。

最初はマンションを探していたんですが、なかなか条件に合う物件がなかったため、家を建てる事も視野に入れつつ、マンション探しと同時に土地も探していました。
そんな折、たまたま今の土地を見つけたので、思い切って家を建てる事にしました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

「当初はハウスメーカーにも相談したんですが、設計はもちろん建築においても融通が利かなかったので建築家を探す事にしました。

小さな土地で効率よく自分達にあった家をつくるには、必然的に建築家との家づくりしかありませんでした。

建築家・奥野公章さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

自宅でパソコンを使った仕事をする為、作業がしやすい環境を伝え、間取り・カラー・雰囲気・光など、好みのイメージを雑誌などからスクラップし、まとめて伝えました。

具体的な設計全般については奥野さんにお任せしました。

実際に生活していかがでしょうか?

とても素晴らしいです。
全てが自分達のサイズに合っているので、日々居心地の良さを感じています。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

インターネットや知人の紹介等、たくさんの建築家とお会いしてきましたが、予算やデザイン性が合う「自分達にとっての良い建築家」とはなかなか出会えませんでした。

ザ・ハウスさんに辿り着いてからは、自分達の好みの建築家を的確に紹介してくださったので、とてもスムーズに行き満足しています。

これから建築家と家を建てる方に一言

設計から建築までトラブルや予想外な展開等、良くも悪くもいろいろあると思います。

そこを楽しみながら建築家と一緒に家を建てる事は、家への愛着も湧きますし、なかなか出来ない貴重な良い経験になると思います。

所在地:東京都港区
設計:奥野公章建築設計室
施工会社:(株)栄伸建設
竣工日:2011年1月
敷地面積:71.1平米(21.51坪)
延床面積:95.21平米(28.80坪)
撮影:牛尾幹太
サービス内容
ザ・ハウスで建てた家
ユーザーレビュー
若手建築家オーディション
スタッフ紹介
ザ・ハウス公式フェイスブックに移動します ザ・ハウス公式インスタグラムに移動します