イメージを超えた居心地いい家

2016.05.09掲載

K様(東京都調布市)

新築

「アジアンモダン・アジアンリゾート」のテーマをしっかり抱いて建築家との家づくりをスタートしたKさん。平日に仕事を終えた後の打合せは、毎回夜遅くまで及びました。そして完成した家は、Kさんの想像を遥かに超える居心地のよい家になりました。「昼と夜とで表情が変わるんです」とおっしゃるKさんにお話を伺います。

家を建てようと思った経緯は?

私の勤務先が変わって通勤時間が長く掛かることになったため、近場に引越しをしようと考えました。マンション、土地、中古住宅等も探している中で、偶然、今の土地に出会いました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

当初は自分たちで考えたラフプランをもとに、工務店にお願いするつもりでいました。実際に工務店にお願いをしたものの、自分たちが考えているイメージとは大幅に違うプランが提示され、ショックを受けてしまいました。

そこでどうしたものかとネットで色々と探しているうちにザ・ハウスを知りました。建築家との家づくりは予算上厳しいと思っていましたが、結果的には、やはり建築家で建てようという考えに至りました。

建築家・森さん・川村さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

事前にテーマ(コンセプト)をしっかり決めてお伝えしました。我が家のテーマは「アジアンモダン・アジアンリゾート」です。
私たちはスキューバ・ダイビングが趣味なのですが、以前に滞在したことがあるタイのリゾートホテルの写真を見せたりしながら、イメージを共有していきました。

幸い森さん・川村さんもダイビングをしていたこともあって、イメージ共有がしやすかったことを覚えています。
またザックリした要望として、「帰りたいと思える家であること」、「古くなっても味が出る家であること」をお伝えしました。あとは「駐車場が欲しい」、「内壁の一部に石を使いたい」などの細かな希望を箇条書きにして伝えました。

打合せは3週間に1度のペースでしたが、平日の夜しか時間を取ることができなかったため、いつも仕事が終わってからの打合せでした。毎回色々な提案をしていただくのですが、話がどんどん膨らんでしまって、結局、夜の10時過ぎまで打合せが及ぶことも多く、ご迷惑をお掛けしてしまいました。敷地が狭い中で、色々と無理なこともお願いしましたが、森さん・川村さんをはじめMDSのスタッフの方々には根気強く私たちの要望を聞いていただいたと思います。住宅の作風が好みだったということもありますが、実際にお会いして話した時の印象がとても良かったことが大きな決め手となりました。何と言っても、森さんと川村さんのお二人のバランスが絶妙なのです。

実際に生活していかがでしょうか?

良い点は、何と言っても実に居心地の良い家になったことです。昼と夜ではシーン(景色)が変わります。間取り・仕様・素材にこだわった甲斐もあって、コンセプト以上の家になりました。天気の良い休みの日などは、本当に海外のリゾートホテルにいる感覚です。時々、隠れ家レストランと勘違いされるほどです。

最近は慣れましたが、暗い場所ではスイッチの色が壁の色と同化してしまい、手探りで探すこともありました。あとは少し費用が掛かっても、リビングの収納を追加すれば良かったかもしれません。細々した物や書類、書籍等がもっとスッキリ、かつ取り出しやすくなったはずです。とは言うものの、住んでみないと分からないこともたくさんあるので微妙ですが・・・。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

素晴らしいシステムだと思います。

・厳選された50人の信用できる建築家
・施主の希望に近い建築家を探すマッチングシステム
・スタッフの施主への丁寧なアドバイス
・建築家の考え方、特徴などの分かりやすい説明
・不安な内容、聞きづらい内容も答えてくれる

我が家はザ・ハウスが無ければ、MDSという設計事務所の存在も知りませんでしたので、森さん・川村さんとお会いすることはできませんでした。本当に感謝しています。

これから建築家と家を建てる方に一言

「建築家と家を建てる」と言うと、色々と考えてしまうこともあると思います。

・お金の面は大丈夫なのか?(予算よりもオーバーしてしまうのでは?)
・自分たちが思っている通りに要望は伝わるか?
・要望を聞いてもらえないのではないか?
・建築家が打合せで話す内容は自分たちにも分かるのか?
などなど・・・

私たちも同じ不安を持っていました。でも実際に家ができあがってみると、かけた予算以上の仕上がりでした。デザインが素晴らしいのはもちろんのこと、ずっと家にいたいと思いますし、早く家に帰りたいと心から思えます。建築家にお願いした家でなければ、こんなに満足度の高い家にはならなかっただろうと思いました。

色々と不安なこともありますし、考えることも沢山あるし、家づくりは大変です。でも一生に一度のことだと思って、ぜひ楽しんで欲しいです!

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。

目的別に探す

最新の記事
ザ・ハウスマッチング実績
メディア掲載情報
  • 岸本 和彦/村の縮景
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    新建築社住宅特集No.446

    岸本 和彦/村の縮景

  • 奥野 公章/桜株の家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    奥野 公章/桜株の家

    お客様のインタビューを見る
  • 蘆田暢人/葛飾の趣居
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    蘆田暢人/葛飾の趣居

    お客様のインタビューを見る
  • 小野喜規/Uさんの家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    扶桑社住まいの設計2022年10月号

    小野喜規/Uさんの家

    お客様のインタビューを見る
  • 直井克敏・徳子/K邸
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    エクスナレッジはじめてのマイホーム(建て方・買い方完全ガイド)202...

    直井克敏・徳子/K邸

    お客様のインタビューを見る