お気軽にお問合せください
ザ・ハウスで建てた家
日常から解放される場所。
山梨県南都留郡M邸 設計監理:西田 司
会の生活では叶えられないことを「思い切り楽しむ」ための週末住宅。富士山を眺めながらの食事や、鳥の声を聞きながら昼寝をするデイベッド。ここでしか得られない家族や愛犬との時間を満喫するMさんにお話を伺いました。

家を建てようと思った経緯は?

夫婦2人と犬の生活に、新たに子供が増えました。旅行に行きたいけれど犬連れは制限があって、なかなか気軽に行けません。そこで、犬も喜び、東京の自宅から行きやすく、コンクリートジャングルの東京とは違って自然がいっぱいの場所を条件に別荘を考えました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

建築の知識がなく、初めはハウスメーカーを回りました。実際に要望を伝えると、メーカーじゃ無理だと分かり、希望を叶えてくれそうな建築家の方を探しました。

建築家・西田 司さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

飼っている犬の犬種がミニチュアダックスなので、ヘルニア予防のためになるべく平家を希望し、ドッグランもリクエストしました。大正時代くらいの和洋折衷が好きなこと、リビング以外の窓は小さめがいいこと、内と外を分けるドア以外は極力つけたくないこと、リビングの天井高は高くしたいことなどを伝えました。他には、お風呂は特にこだわらないこと、本の収納量を最大にして欲しいことを伝えました。

実際に生活していかがでしょうか?

デザインにこだわっているので、生活していてとても充実した気持ちになります。機能面では、場所柄もあって木造建築特有の木の反りだったり、虫害の対応だったりに苦労しています。そういう意味ではデザインを重視するのか、その土地特有の条件を考えて機能を重視するかは、よく話し合っておくべきポイントだと思います。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

感謝しています。
つても知識もない私たちが良い建築家さんと巡り合うために色々教えていただきましたし、自力で検討するよりも、時間もコストも削減できたと思っています。

これから建築家と家を建てる方に一言

自分の要望をハッキリすること。迷っていたり、曖昧な部分があると先に進みませんし、場合によっては後から後悔することになると思います。あとは建築家との相性が大事です。信頼できる方と出会えるかどうかが重要だと思います。

家を建てるのはすごく面白かったです!と同時に物凄い労力でした。

正直に言うと、今の家は70点だと思います。足りない点はすべて自分たちの勉強不足です。西田さんや工務店の皆さんには物凄く親身になっていただき、私たちの希望通りの家を素晴らしい出来で作っていただきました。

でも100点じゃなくてもいいんです。自分たちの持ち物なのですから、この先何年もかけて100点に近づく工夫をして行くという気持ちで、気楽に建てたらいいと思います。

所在地:山梨県南都留郡
設計:株式会社オンデザインパートナーズ
施工会社:株式会社M's-A
竣工日:2013年8月 
敷地面積:1082.04平米(327.31坪)
延床面積:132.95平米(40.21坪)
撮影:鳥村 鋼一
サービス内容
ザ・ハウスで建てた家
ユーザーレビュー
若手建築家オーディション
スタッフ紹介
ザ・ハウス公式フェイスブックに移動します ザ・ハウス公式インスタグラムに移動します