お気軽にお問合せください
ザ・ハウスで建てた家
中庭から運ばれる幸福。
東京都台東区N邸 設計監理:レベルアーキテクツ
族が増えたことで、マンションから戸建ての暮らしを考え始めたNさん。自分たちで希望は書き出してみたものの、これらの希望をクリアするには相当の工夫が必要なのではないかと感じ、建築家に依頼することを決めました。中庭からLDKを通り抜ける風に幸せを感じるというNさんにお話を伺いました。

家を建てようと思った経緯は?

3人目の子供が生まれ、住んでいたマンションが手狭になってきたので、一番上の子供が小学校に入るまでに引越しをしたいと考えました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

家づくりをどう進めればいいかまったく分からなかったので、まずはハウスメーカーの資料の取り寄せからはじめて2社に絞り、展示場に伺いました。あまり時間がなかったので、夫婦で家に求める条件を要望書にまとめてプランを依頼しました。そうすることで、ハウスメーカーの相場感は何となく把握できました。

ハウスメーカーから出てきたプランは、構造強度、品質等は満足できました。でも、仕上げ材の選択肢の少なさ、間取りに対する不自由さを感じ、もし建築家に依頼したらどうなるんだろうという想いが強くなりました。とはいうものの、探す方法も分からなかったのでインターネットでザ・ハウスを知り、連絡させていただきました。

建築家・レベルアーキテクツさんにはどんなご希望を伝えたのですか?

各階の所要室数、広さ、仕上げ、各室とのつながりを要望書にまとめ、希望を伝えました。
三方を住宅に囲まれた土地だったので、風が通る中庭、プライバシーを保ちつつ開放的なプランを希望しました。
要望書の内容をすべてクリアすると計画が破たんしてしまうと思っていたのですが、ファーストプランを見て「こんなレイアウトもできるんだ」と夫婦で驚いたことを覚えています。私たちでは考え付かないアイデアをたくさんいただき、見事に要望をクリアしているばかりか、それ以上のものにしていただいたと思います。また、時間的な制約がある中、非常に丁寧に対応していただいて感謝しております。

実際に生活していかがでしょうか?

以前はマンションに住んでいたのですが、一番の違いは、広さもさることながら、解放感です。中庭を介して、LDKに居ながら毎朝その日の天候を感じられるのがとても幸せです。住んでから1年が経ちますが、まだ全然住みこなせていないと思っています。子供の成長に伴って、それぞれのスペースをどう使っていくのかを見るのも楽しみにしています。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

担当の方に私たちの要望書をお見せした際に、「ここまで具体的に条件が決まっているなら、工務店と作った方がご満足されるのでは?」とのアドバイスもいただいたのですが、自分たちの中では要望の整理ができていなかったので、建築家でないと敷地条件にあったプランに落とし込めないのではないかという不安もありました。担当の方に正直な想いを伝え、時間と予算の制約をクリアできるであろう3組の建築家を紹介してもらいました。
お会いした建築家は皆さん三者三様でそれぞれ魅力のある方でした。どの方も要望を叶えて下さると感じ、大変迷ったのですが、最終的にはレベルアーキテクツさんに決めました。

登録されている建築家の情報や特徴をいろいろと教えて下さり、どういった建築家の方がマッチするかなどをアドバイスいただきました。また、非常にスピーディに進めていただいたことも大変助かりました。

これから建築家と家を建てる方に一言

自分たちの要望をしっかりと洗い出すことが大切だと思います。その要望に対して矛盾点も含めて最適解を出してもらえたと思います。

所在地:東京都台東区
設計:レベルアーキテクツ
施工会社:株式会社匠陽
竣工日:2016年10月
敷地面積:150.33平米(45.47坪)
延床面積:186.66平米(56.46坪)
撮影:吉田 誠
サービス内容
ザ・ハウスで建てた家
ユーザーレビュー
若手建築家オーディション
スタッフ紹介
ザ・ハウス公式フェイスブックに移動します ザ・ハウス公式インスタグラムに移動します