お気軽にお問合せください
ザ・ハウスで建てた家
バルコニーハウス。
東京都台東区N邸 設計監理:保坂 猛
母が残した土地に新居を建てたら?というご両親の提案で始まったNさんの家づくり。究極の自分たちらしさを持つ家は、仕切りのないNさんならではの個性的な家になりました。「家で過ごす家族との時間に、心から幸せを感じる」とおっしゃるNさんにお話を伺いました。

家を建てようと思った経緯は?

結婚をしてから5年ほど私の実家で両親と同居していました。子供も大きくなり手狭になってきたので、両親に二世帯住宅でも建てようかと相談したところ、祖母が残してくれた土地があるので建ててみないかと思いもよらぬ逆提案があり、戸建てを建てることになりました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

当初は何も分からなかったので、とりあえず住宅展示場に行ってみようと週末の度に足を運んでいました。そこで話を聞いたり、モデルルームを見せていただいたりしたのですが、正直どこも同じようなパッケージであまりピンときませんでした。なぜあまりピンとこなかったのか?どんな家を建てたいのだろうか?と二人で話し合い、やっぱり家を建てるなら、建物探訪に出てくるような自分たちのためだけの家を建てたいという結論になり、建築家の方にお願いすることにしました。

建築家・保坂 猛さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

直接的な希望はあまりお伝えしませんでした。というよりも保坂さんの自由に設計して欲しかったので、ほぼお任せでした(笑)
よくその話をすると周りの人たちから「どんな家ができるのか分からなくて心配じゃん!」と驚かれるのですが、そんな不安は一切無くて、楽しみで仕方なかったです。もともと保坂さんが設計した建物が好きだったということもあるのですが、設計のソースになるからと、打合せの度に多くの時間を割いていただき、私たち家族のこと、普段の生活風景、趣味・趣向、それぞれの関係性、夫婦の馴れ初めに至るまで、様々な話を通じて私たちのことを理解してくれようとしてくださったので、安心してお任せできました。

実際に生活していかがでしょうか?

とても楽しいですね。まったく仕切りがない家なので、多少不安もありましたが、子供が走り回って階段を上り下りしたり、妻がハンモックでゴロゴロしているのを見ていると、家を建ててよかったな、保坂さんにお願いしてよかったなと思います。ただ夜テレビを見ていると四方からテレビがうるさいと怒られるのは想定外でした(笑)。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

ひとことで建築家といっても多種多様な方がいるので、ネットや本で情報を探すのは難しかったです。
ザ・ハウスには要望や予算から的確な建築家を紹介してくださる敏腕コーディネータがいるので、とてもありがたかったです。
それと直接、建築家の方たちとお話をしてから決められるのも嬉しかったですね。

これから建築家と家を建てる方に一言

ハウスメーカーに依頼するのと違い、自分たちで色々と手配や準備(銀行のローン手続きや申請)など仕事をしながらの大変さはありますが、それもこれも後悔しない自分たちだけの家を建てるための苦労。振り返れば全部楽しい思い出ですので、がんばってください。

所在地:東京都台東区
設計:株式会社保坂猛建築都市設計事務所
施工会社:航洋建設
竣工日:2016年12月
敷地面積:76.52平米(23坪)
延床面積:72.99平米(22坪)
撮影:Nacasa&Pertners Inc.
サービス内容
ザ・ハウスで建てた家
ユーザーレビュー
第13回若手オーディションエントリー受付中!
スタッフ紹介
ザ・ハウス公式フェイスブックに移動します ザ・ハウス公式インスタグラムに移動します