お気軽にお問合せください
ザ・ハウスで建てた家
東京都八王子市A邸。
東京都八王子市A邸 設計監理:玄・ベルトー・進来
族の思いを叶える為、家づくりを決心したAさんは2002年9月にザ・ハウスに来店されました。デザインについて思い入れを持ったAさんの住宅を設計するのはとてもやりがいがあった、という建築家の玄・ベルトー・進来さん。
ご主人の趣味である車がよく似合い、またそんな趣味を取り込み楽しむ為の住宅を設計し、この住宅は2004年2月に完成しました。最近では仕事が終わると家に直行!外食が減りました、というAさんにお話を伺います。

家を建てようと思った経緯は?

ライフスタイルの変化に伴って住まいが手狭になったと感じていた事、そして家族がそれぞれに自分の時間を楽しめる個室が欲しいと考え始めました。
また以前から犬が欲しいと思っていたのですが、状況的に飼う事が出来ず、飼えるような環境が欲しかったという事もあります。いろいろな思いがあり家を建てる事にしました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

近くの工務店やハウスメーカーに行って話を聞いたり、知人にアドバイスを貰ったり、思い当たる色々な処で相談しました。でも、自分達で納得出来る依頼先は見つかりませんでした。
結局、計画が全然うまく進まず、辿り着いたのが「建築家に私達の思いを表現して貰う家づくり」でした。

建築家・玄・ベルトー・進来さんにはどんなご希望をお伝えされたのですか?

家族で考えた「これからしたい生活」を具体的に話しました。

・共働きなので、家では自分達の職業から開放される家。
・家族は勿論、犬も住みやすい家。
・どこにもない家、自分達のオリジナルの家が建てたい。
・趣味を取り込みながら楽しめる家。
・外部から中が想像しにくい家。

予算なくしては叶えられないので、希望に絡めて予算のお話をしました。

実際に生活していかがでしょうか?

お洒落な家になったのでちょっと緊張した感じが少しあります。そんな気持ち良い緊張感が手伝って、自堕落な過ごし方は出来ない家になりました。また、とにかく外食が減りました。仕事帰りはまっすぐ我が家へという感じの生活になりました。
本当に家づくりをして良かったと思っています。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

「人と人とを引き会わせる」というのは、簡単なようでとても難しい仕事だと思います。この人に合ってもこの人には合わない、というのが「人と人の付き合い」なので本当に感謝しております。

これから建築家と家を建てる方に一言

「自分達と合わないかもしれない」と思う方に依頼するという妥協はやめた方がいいと思います。生活の話や人生の話まで、家づくり以外の話も楽しめる方がいいですね。

家をつくるのは楽しく、つらく、大きな賭けみたいな処もありますが、夫婦のステップアップシーンだと思って、ケンカしたり仲直りしたりする場面も一緒に楽しんで下さる建築家の方を探して下さい。

建築家・玄・ベルトー・進来さんのインタビュー

はじめにAさんとお話しして、どんなことをお感じになりましたか?

デザインについて思い入れがあるご家族だなと思いました。

特にご主人様は明確にデザインの要望があり、「車のデザインに合った家」とアンケート用紙に書いてありました。デザイン好きのお施主様の為に住宅を設計させていただけるやりがいのある計画になると思いました。

デザインコンシアンスなお施主さんでも、必ずしも私が一番好きなスタイルと好みが一致しない場合もありますが、Aさんご夫婦はイタリアンデザインのイメージがお好きという事で、共感出来る処がたくさんあり、計画もスムーズに進むだろうと思いました。

具体的にはどのような形でご要望に応えていったのですか?

私の通常の進め方なのですが、お出し頂いた様々な要望と敷地の特徴を最大限に活かせる解答を検討して提案させていただきました。

また、これも通常心掛けている事ですが、その解答ができるだけ与えられた要望と敷地条件に自然にマッチしているプランを提案できるように検討を進めました。Aさんの出された要望と言っても、それ程要望が多い訳ではなく、矛盾しあっていたり、実現するのに難しいという要望はありませんでした。

プライバシーを確保する為に、道路から閉ざされた住宅という要望を考慮する中で、最初に東側の敷地のみに少し開かれているプランを出しました。良いプランだと賛成していただいたのと同時に、東側の敷地に対してオープンすぎるのでプランを反転して西側の方に開かれた部分を向かせた方がよいのではないかと、的確な意見もいただきました。2回目の打合せで反転した案を提示しましたら、その他には大きな変更はありませんでした。最初のプレゼンテーションプランの反転バージョンが竣工した事になりますね。

Aさんとのお打合せはいかがでしたか?

計画はスムーズに進んだと考えています。

Aさんご夫婦とのお打合せでは、とても打ち解けて色々なお話をしていただきました。唯一大変だった事は、見積りが予算になかなか合わなかった時期があって、Aさんご夫婦にとってもつらい時期だったと思いますが、お二人の家に対する思いや姿勢に私自身も助けられました。

これから建築家と家を建てる方に一言

以前は「建築家に家の設計を頼む」という事は大変な時間とコストが掛かって或る意味で最高の道楽でした。最近、建築家に家づくり頼む事がより身近なことになっていますが、一から設計をしていきますので、ハウスメーカーや工務店に家づくりを頼む場合よりもずっと時間が掛かります。建築家に頼むからには、その時間を使っても惜しくないと思えるような「こだわり」が必要だと思います。

所在地:東京都八王子市
設計:(株)玄・ベルトー・進来
施工会社:伊藤了工務店
竣工日:2004年2月
敷地面積:231.06平米(69.90坪)
延床面積:210.52平米(63.68坪)
撮影:ナカサアンドパートナーズ
サービス内容
ザ・ハウスで建てた家
ユーザーレビュー
若手建築家オーディション
スタッフ紹介
ザ・ハウス公式フェイスブックに移動します ザ・ハウス公式インスタグラムに移動します