家族がほっとできる家

2018.01.16掲載

I様(東京都世田谷区)

新築

いくつかのタイミングが重なって家づくりをスタートしたIさん。「わぁすごい!」と思われる家よりも、自分たちが帰ってきてほっとできる家にして欲しいと建築家に伝えました。さて、完成した家はどうなったのでしょうか。Iさんの家づくりについて伺いました。

家を建てようと思った経緯は?

祖母の家の取り壊しと子どもの誕生が重なり、そのタイミングで家づくりの計画がスタートしました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

最初は予算的に地元の工務店か建築家かの二択で考えており、仮のプランを両者にお願いしました。そこに至る過程で、予算内におさまるような現実的な案を出してくださる点、こちらの要望を丁寧にヒアリングしてくださる点、出てきたプランの素敵な雰囲気…など、圧倒的に建築家の小野さんにお願いしたいと思うようになりました。

建築家・小野喜規さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

人が訪ねてきて、「わぁすごい!」と思われる家より、まず自分たちが帰ってきてほっとできる家にしていただきたいとお伝えしました。また家族の気配も感じたいけれど、個別のスペースも欲しいという点もお伝えしました。仕事をするためのちょっと秘密基地のようなスペースが欲しいという夫の要望もありました。

実際に生活していかがでしょうか?

限られた予算と面積の中で、お願いした以上に素敵な家にしてくださったと感じています。自分たちが希望していた「帰ってきてほっとできる家」になっただけでなく、結果的にはお客様にも「わぁ素敵!」と言っていただける家になりました(笑)。大きな窓から陽が差す暖かなリビングでのんびりする時間は、最高に気持ちがいいものです。娘も無垢の床に寝転がってごろごろするのがお気に入りです。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

家を建てたいと思う人がこんなに嬉しいサービスはないと思います。建築家の方がたくさんいらっしゃる中で、どんな方にお願いすべきか最初は見当もつきませんでした。自分で探そうにもインターネットの検索結果で上位に来た建築家に偏ってしまったり、いいなと思った建築家でも作った家がいいのか、ホームページがカッコいいだけなのか分からなくなってしまったり…。

ザ・ハウスでは我々の予算や好きな雰囲気をしっかりヒアリングしてくださったので安心でした。また建築家の方のお人柄や好きなテイストなど、ザ・ハウスでないと分からないだろうということをたくさん教えていただきました。私たちは何人かの方の作品集を拝見して、実際にお会いしたいとリクエストしたのは小野さんだけでした。お会いしてみてからすぐに小野さんにお願いしたい!という気持ちになったので、ザ・ハウスさんが建築家の方の雰囲気と私たちのニーズや好みをよく踏まえてくださった結果、スムーズに建築家を決められたのかなと思います。小野さんをご紹介いただいて本当によかったと思っています。

これから建築家と家を建てる方に一言

些細なことでも建築家と密にコミュニケーションをとって進めていくことが大切だと思います。私と夫、私と両親で意見が違うこともありましたが、何度も打ち合わせをして、それぞれの思いを建築家の方が汲み取って下さったと思います。

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。

目的別に探す

最新の記事
ザ・ハウスマッチング実績
メディア掲載情報
  • 岸本 和彦/村の縮景
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    新建築社住宅特集No.446

    岸本 和彦/村の縮景

  • 奥野 公章/桜株の家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    奥野 公章/桜株の家

    お客様のインタビューを見る
  • 蘆田暢人/葛飾の趣居
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    蘆田暢人/葛飾の趣居

    お客様のインタビューを見る
  • 小野喜規/Uさんの家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    扶桑社住まいの設計2022年10月号

    小野喜規/Uさんの家

    お客様のインタビューを見る
  • 直井克敏・徳子/K邸
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    エクスナレッジはじめてのマイホーム(建て方・買い方完全ガイド)202...

    直井克敏・徳子/K邸

    お客様のインタビューを見る