お気軽にお問合せください
ザ・ハウスで建てた家
和歌山県日高郡T邸。
和歌山県日高郡T邸 設計監理:広渡孝一郎・早苗
結婚を機に建築家との家づくりをお考えになったTさんは、2002年7月にザ・ハウスに来店されました。
敷地を見て、その環境の魅力に感じ入った建築家・広渡孝一郎・早苗さんは、厳しい条件が多いながらも、Tさんの為にいい家をつくりたいと強く思われました。

広渡さんのその想いとTさんの惜しみない努力によって、そのお住まいは2004年9月に完成。
新しいご家族とその新しい住まいで生活を始められたTさんにお話しを伺いました。

家を建てようと思った経緯は?

結婚して田舎で生活することになったのですが、賃貸マンションもない田舎なので、思い切って小さくても快適な家を建てようと思いました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

住宅メーカーという考えは当初から全く無く、せっかく建てるなら無駄がなく快適で主張のある家を建てたかったので、当初から建築家の方に依頼しようと決めていました。

建築家・広渡孝一郎・早苗さんにはどんなご希望をお伝えされたのですか?

まず第一の希望が「予算内で」という事でした。そして、

・小さくて狭くても快適に暮らせ、日の光が入る明るい家
・地元の木をたくさん使う
・冬場は雪も降り寒さが厳しいので出来る範囲での寒さ対策
・家具はなるべく置きたくないので収納がたくさん欲しい

このような希望をお伝えしました。

実際に生活していかがでしょうか?

昨年10月に入居してまだ秋から冬の季節しか生活していませんが、大変快適に過ごしています。
実際に生活して特に快適だなと感じる点は、
・寒い日は薪ストーブを焚くと家全体が暖かくなるので嬉しいです。
・水周りも明るく風通しが良いので清潔に保てています。
・外の景色がきれいに見える沢山の窓のおかげで、開放感があり狭さを感じません。
・収納は玄関と1階と2階に三ヶ所あるので、ほとんどの荷物は収納に収まっています。この収納を利用してなるべく目に見える処に物を置かないように気を付けています。

小さいながらもデッキを付けて貰えたので布団を干したり、愛犬が日向ぼっこをしたり、夏になったらビールを飲みながら涼んだりしたいなと、今から楽しみにしています。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

最初にザ・ハウスを訪れた頃は本当に何の知識もなくお話しさせていただいたのですが、とても親切に対応していただき、些細なことも、安心して、そしてまた気軽に質問出来る雰囲気が良かったです。

建築家との面談の席では、伝えたい事を上手く伝えられない場面で丁寧にフォローをしてくれたり、私達の理想の家を建てる為に一緒に悩み考えてくれたりと、信頼して最後までお願いすることができ本当に良かったと思います。

これから建築家と家を建てる方に一言

建築家は出来る限り希望を叶える努力をしてくれるので、多くの話し合いを重ね、理想の家を目指して頑張ってください!

建築家・広渡孝一郎・早苗さんのインタビュー

はじめにTさんとお話しして、どんなことをお感じになりましたか?

Tさんご夫婦は、お若いながらとてもしっかりした考え方をお持ちだと感じました。
『木』を扱う仕事をされていたり、犬を飼っておられることなどを伺い、年齢は違っても私達との共通項が多いように思いました。

具体的にはどのような形でご要望に応えていったのですか?

遠方の現場で、しかも傾斜地。決して安易に取り掛かれる条件ではありませんでしたが、敷地調査にお伺いして緑の深さに感じ入り風景を壊さず溶け込むようないい家をつくりたいと強く意識しました。

「限られた予算の中で」という条件だったのですが、とてもセンスの良いお二人だったのであまりそれに囚われ過ぎず、私達の思う最良のプランをぶつけてみました。お二人はご結婚前でしたので、生活パターンなどこれからつくり上げて行ける強みもあり、余計なものを削ぎ落とすことが出来たのも幸いでした。

Tさんとのお打合せはいかがでしたか?

一番最初の提案をとても気に入って下さり、その後大きな変更もなく進みました。

現場は和歌山県で、打合せはほぼ、大阪の私共の事務所で行いました。
お二人は労を惜しまず楽しみとして足を運んで下さり、毎回充実した打合せを重ねることが出来ました。
計画地のその辺りでは建築家で建てた家は結構珍しく、Tさんは随分周囲の方々を説得して下さったと後から聞き、身の引き締まる思いでした。

これから建築家と家を建てる方に一言

ザ・ハウスを介したご縁が、今回はとても大きな花を咲かせたと感じております。どんなに大きな夢も諦めなければ叶うものです。

一人の建築家をパートナーとして長い年月の二人三脚を乗り切るには、実際には相当な勇気と覚悟が要ることでしょうが、妥協せず設計者と向き合って、また気の合った設計者をきちんと選んで納得の行く家づくりを楽しんで下さい。

所在地:和歌山県日高郡
設計:広渡建築設計事務所
施工会社:(株)清水工務店
竣工日:2004年9月
敷地面積:300平米(90.75坪)
延床面積:75.16平米(22.74坪)
撮影:絹巻 豊
サービス内容
ザ・ハウスで建てた家
ユーザーレビュー
若手建築家オーディション
スタッフ紹介
ザ・ハウス公式フェイスブックに移動します ザ・ハウス公式インスタグラムに移動します