海を見ながら露天風呂を楽しむ別荘

2015.09.25掲載

I様(静岡県伊東市)

新築

誰もが憧れる眺望の良い温泉付別荘。

Iさんもリタイアを機に本格的に計画を練りだし、ザ・ハウスに来店されたのは2007年3月。眺望の良い敷地を生かしたプランやお風呂へのこだわりなど、自分たちの希望をバランスよく聞き入れてもらえそう、とザ・ハウスの面談で建築家・村山隆司さんに出会います。

Iさんにポジティブにものを捉えられるゆとりが感じられ、家づくりが楽しくなりそうな予感があったという村山隆司さん。伊豆七島が見渡せる絶景にスケッチも捗りました。

海が見渡せる大きなウッドデッキや露天風呂。リタイア後の別荘生活をのんびりと、楽しまれている様子が目に浮かびます。そんな憧れの別荘ができるまでのIさんの家づくりを伺いました。

家を建てようと思った経緯は?

定年退職の時期を向かえ、大好きな温泉付別荘を本格的に計画しようと思いました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?


当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

最初からではないですが、自宅と別荘の計画地は距離もあることから、現場の監理等もやってもらえること、そして自分のこだわりを実現するには、やはり建築家にお願いするのがよいのではないかと考えていました。

建築家・村山隆司さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

いろいろありますが、まずは私好みの和風、妻好みの洋風を適所にそれぞれ組み込んだ設計、風呂を贅沢に、しかも露天風呂を作りたいこと。大きな寝台型のマッサージ設備が置けるストレッチルームを作りたいことや茶室風の和室がほしいということ。

なにより、家中あらゆる所から海、大島が見渡せるようにして広いウッドデッキも欲しいこと。地震、台風に負けないしっかりした構造などです。

実際に生活していかがでしょうか?

ほとんど望むとおりの家ができて満足しています。

数多くの希望を面倒がらずに聞いてくれたばかりでなく、こちらの言外の希望まで聞きだしてもらったような気がします。構造補強のための杉丸太柱も古寺の大きな柱を思わせ大変気に入っています。

寒くなってからは大変暖かく快適な掘りごたつ式の座テーブルも使いやすく気に入っています。希望どおりの大きなウッドデッキに椅子やテーブルを置いて、購入した大きな双眼鏡で船や大島をのんびり眺める時間は最高です。

感触の良い陶器の露天風呂に入りながら、相模湾、大島を見渡すことができるので、お風呂の時間もとてもゆっくりでき、楽しんでいます。

引渡し2ヶ月後に途中経過点検も兼ねて村山さん、施工会社社長や担当の方を招待し、一泊してもらいました。そして心ゆくまで酒を酌み交わし、風呂にもはいってもらい、家についてみんなで語らいました。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

大勢の建築家の中からネットや資料で選び、最後は面談という形で話をしました。

希望をどんどん聞き入れてもらえそうな好印象の村山さんに決定できて本当によかったと思っています。

ザ・ハウスでの面接でも、聞きづらいことなどきちんと確認してもらうことができ、問題なく設計依頼へと進めることができました。

これから建築家と家を建てる方に一言


これから建築家と家を建てる方に一言

長いつきあいになる建築家、好みの作風かどうかと同じくらい人柄に信頼を持て、自分との相性の良さも大切だと思いました。

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。

目的別に探す

最新の記事
ザ・ハウスマッチング実績
メディア掲載情報
  • 岸本 和彦/村の縮景
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    新建築社住宅特集No.446

    岸本 和彦/村の縮景

  • 奥野 公章/桜株の家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    奥野 公章/桜株の家

    お客様のインタビューを見る
  • 蘆田暢人/葛飾の趣居
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    蘆田暢人/葛飾の趣居

    お客様のインタビューを見る
  • 小野喜規/Uさんの家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    扶桑社住まいの設計2022年10月号

    小野喜規/Uさんの家

    お客様のインタビューを見る
  • 直井克敏・徳子/K邸
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    エクスナレッジはじめてのマイホーム(建て方・買い方完全ガイド)202...

    直井克敏・徳子/K邸

    お客様のインタビューを見る