収納を工夫した、伸びやかな家

2015.09.25掲載

A様(東京都世田谷区)

新築

2009年10月に新居が完成したばかりのAさんが、初めてザ・ハウスにご来店されたのは2008年9月のことでした。約1年の家づくり。Aさんはとても楽しまれたようです。

玄関先の壁にあるモザイク画。これはお子様の絵が原作だとか。オリジナリティを存分に活かした、まさにAさん一家の為の「世界に一つだけの家」の証になるのではないでしょうか。

そんなオリジナリティ高い家づくりに取り組んだのは、建築家・イオンアーキテクツのお二人でした。どんな家づくりだったのか、お話しを伺ってみます。

家を建てようと思った経緯は?

元々はマンションに住んでいたのですが、子供の成長につれて手狭になってきました。
そうなってくると、なかなか人を招いたりできなくなっていたので、何とかしたいと思っていました。

大量の本やその他の持ち物の多さも問題で、収納場所がなく居室を圧迫していましたので、家を建てようと思い立ちました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

最初は建て売り住宅を見て回っていましたが、ハウスメーカーの建て売りは部屋が細切れで息苦しい感じでした。
それに対してデザイナーズ住宅と銘打った建築家設計の住宅は空間が伸びやかで快適でした。

子供たちもハウスメーカーの展示場に行った際には、興味を感じないらしくすぐに帰ろう帰ろうと言い出す始末。やはり建築家の力を実感しました。

そんなこともあり、依頼するなら建築家にと思うようになりました。

建築家・イオンアーキテクツさんにはどんなご希望を伝えたのですか?

建築家・イオンアーキテクツさんにはどんなご希望を伝えたのですか?

・狭くても広く感じる家
・立体的で伸びやかな空間
・個室にこもらないオープンな間取り
・自然素材
・木の質感が感じられること
・明るく風通しがいいこと

などをお願いしました。あとは収納に困らないように、本棚をたくさん作ってくださいと。

実際に生活していかがでしょうか?

床面積としては小さな家ですが、2階のリビングからつながったテラス、高い天井、お風呂の窓からつながった坪庭デッキなど様々な工夫をしていただいたおかげで全く狭さを感じません。

実は最初にイオンさんにお会いしたときには、容積率が低いので地下室がないと物が納まらないと思うとお伝えしました。

しかし、イオンさんに検討いただいた結果、地下室がなくても収納は可能なので、地上部にお金をかけましょうという前向きなプランが出てきました。そのプランが非常に魅力的だったため、イオンさんを信じてお願いすることにしました。

基本設計の段階で普段の生活や希望をお伝えして、時間をかけて設計に反映していただいたため、入居後に違和感がまったくありませんでした。

子供が何気なくもらした「昔からこの家に住んでるような気がするんだよねー。」という一言がすべてを物語っていると思います。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

事前に作例を見てこの方にお願いできたら…、と淡い希望を持っていたのですが「その方は単価をさげて設計するのが難しいので今回のご予算ではちょっと難しいかと…。」と明快なアドバイスをいただきました(笑)。

後になって考えるとこれは非常に重要な情報でした。

費用のことは作例だけではなかなか素人にはわかりません。限られた予算を有効に使うためにはザ・ハウスさんのような専門知識を持つ助言者は必須だと思います。

事前調査では存じ上げなかったイオンさんを紹介してくださったことには本当に感謝しています。

これから建築家と家を建てる方に一言

ザ・ハウスさんからいただいたもうひとつの貴重なアドバイス、「話をしていて気の合う建築家さんを選んでください」。家づくりを体験した今、実感として思うのは「家づくりはコミュニケーション」だということです。

大切なのは家づくりへの希望を伝える力と、その希望を引き出して理解し「家」という形にする力。

建築家さんと気が合えば楽しく、楽しければいい家が生まれます。
イオンさんから教わりました。「ポジティブに家づくりをしましょう」と。ぜひポジティブに取り組んでください。こんなに楽しい事は、他にはないですから。

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。

目的別に探す

最新の記事
ザ・ハウスマッチング実績
メディア掲載情報
  • 岸本 和彦/村の縮景
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    新建築社住宅特集No.446

    岸本 和彦/村の縮景

  • 奥野 公章/桜株の家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    奥野 公章/桜株の家

    お客様のインタビューを見る
  • 蘆田暢人/葛飾の趣居
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    蘆田暢人/葛飾の趣居

    お客様のインタビューを見る
  • 小野喜規/Uさんの家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    扶桑社住まいの設計2022年10月号

    小野喜規/Uさんの家

    お客様のインタビューを見る
  • 直井克敏・徳子/K邸
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    エクスナレッジはじめてのマイホーム(建て方・買い方完全ガイド)202...

    直井克敏・徳子/K邸

    お客様のインタビューを見る