「好きな感じ」を形にした、居心地の良い家

2015.09.25掲載

N様(大阪府堺市)

新築

建築やインテリアの雑誌などを読むのがお好きなNさんは、当初から家を建てるなら建築家に依頼したいという夢をお持ちでした。

しかし、ご予算に関するご不安もあったため、お土地探しと並行して、建売り、新築マンション、中古住宅や、工務店の設計施工など、理想の住まいを手に入れるためのあらゆる可能性をご検討されていました。
そんな中、最終的にやはり建築家との家づくりという結論に辿り着き、2008年12月にザ・ハウスにご来店されました。

実際に住み始めてから1年が経ち「間取りもとても使いやすいですし、明るくて風がよく通るので気持ちが良いです」と話すNさん。

建築家・赤塚史明さんとの打ち合わせは、「貴重で面白い体験」だったそうです。そんなNさんと赤塚さんの家づくりのご様子を伺ってみましょう。

家を建てようと思った経緯は?

結婚当初から、いつかは自分達の家が欲しいと思っていました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

建築やインテリアの雑誌などを読むのが好きで、家を建てるなら建築家に依頼したいという夢は当初から持っていました。

結婚時に古い家を少しリフォームしたのですが、依頼した業者さんにこちらの希望がうまく伝わらずあまり思い通りにいかなかった経験があるので、自分達が求めているような家を建てるには、それに合った工務店さんを探すことがとても重要だと思っていましたし、それも含めて建築家に依頼したいと考えていました。

でも実際に行動を始めると、理想はともかく予算など現実面の厳しさも色々わかってきて、一旦は建て売り住宅や新築マンション、中古住宅なども視野に入れて探すようになりました。でもなかなかピンとくるような物件にはめぐり合えず、結局購入には至りませんでした。

その後紆余曲折あり、やはり最初の希望通り建築家と家造りをしてみたいと夫婦共に意見が一致しました。

建築家・赤塚史明さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

特にお願いしたのは、
1.趣味の登山とスキーの道具類の収納スペースと、泥のついたリュックや登山靴など 汚れものを持ち込んだり、スキーブーツなどの濡れたものを置いたまま乾かせる土間のような場所をつくって欲しい。
2.グランドピアノを置くスペースの確保と、出来る範囲で防音したい。
の2点です。

他にも「リビングに造りつけの大きな本棚が欲しい。」「出来ればペレットストーブをつけたい。」など具体的な細かい要望もいくつかありましたが、それよりは「居心地の良いすっきりと簡素な家。」「ダイニングとリビングから木の緑が見える。」「掃除とメンテナンスがしやすい。」といったざっくりとした希望をより多くお伝えしたかと思います。

私達にとっての「居心地の良い好きな感じ」をお伝えするために、打ち合わせの初期には雑誌の切り抜きなども多数持参しましたが、赤塚さんが実際に設計された家を何軒か見学させていただき、外観や内部の大まかなデザインは赤塚さんのセンスにおまかせしました。

赤塚さんが私達との打ち合わせからどんな家を設計してくださるのかとても楽しみでした。

実際に生活していかがでしょうか?

この家で実際に生活しはじめて1年以上になりますが、間取りもとても使いやすいですし明るくて風がよく通るので気持ちが良いです。

打ち合わせで最初にお願いした土間も大活躍しています。登山やスキーに行った後の片付けが、以前と比べてとても楽になりました。

また予算の関係もあって、2階は1階とは違うラフな仕上げになったのですが、それも山小屋のような雰囲気で気に入っています。

設計図を見ている時にはわかりませんでしたが、実際に住んでみると細かい部分に赤塚さんのこだわりというか、工夫や心遣いを感じます。

家に遊びに来た親戚・友人なども、居心地が良いと長居していく人が多いです。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

もともと建築家に依頼したいと思ってはいましたが、土地もなく予算的に厳しいかもしれないと思っていた当初は、いきなり建築家の事務所を訪ねるのは敷居が高かったので、ザ・ハウスさんの存在はありがたかったです。

ザ・ハウスの担当の方に色々お話を伺って、建築家との家造りについて予算や進め方など具体的なイメージを持って行動出来るようになりました。

建築家の作風だけでなく、お人柄や私達との相性(性格・予算的な事なども含めて)をプロの目から見てアドバイス頂いたのが印象的でした。

また先に赤塚さんに設計をお願いすることが決まって、総予算をお伝えしたうえで土地を一緒に見てもらえたことで、土地購入時もスムーズに決断出来ました。

私達の場合は最初に赤塚さんと面談してそのまま決めてしまいましたが、複数の建築家と面談出来るシステムも、後々悔いが残らなくて良いのではないでしょうか。

赤塚さんとの契約が決まってからも、担当の方には色々とご相談にのって頂き、大変お世話になりました。

これから建築家と家を建てる方に一言

途中は色々と大変な事も多いですし時間もかかりますが、振り返ってみるとそれ以上に貴重で面白い体験だったと感じられると思います。頑張ってください。

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。

目的別に探す

最新の記事
ザ・ハウスマッチング実績
メディア掲載情報
  • 岸本 和彦/村の縮景
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    新建築社住宅特集No.446

    岸本 和彦/村の縮景

  • 奥野 公章/桜株の家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    奥野 公章/桜株の家

    お客様のインタビューを見る
  • 蘆田暢人/葛飾の趣居
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    蘆田暢人/葛飾の趣居

    お客様のインタビューを見る
  • 小野喜規/Uさんの家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    扶桑社住まいの設計2022年10月号

    小野喜規/Uさんの家

    お客様のインタビューを見る
  • 直井克敏・徳子/K邸
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    エクスナレッジはじめてのマイホーム(建て方・買い方完全ガイド)202...

    直井克敏・徳子/K邸

    お客様のインタビューを見る