前庭を持つ家

2015.09.25掲載

T様(神奈川県横浜市)

新築

転勤を機に「家を建てる」と決めて土地を探し始めたTさん。

設計力のある工務店か、自由度の高い建築家を探してザ・ハウスに来店されたのは2011年9月のこと。依頼を受けたのは建築家・西田 司さん。

西田さんは周辺環境を読み解き、駐車場やアプローチの機能を持つ「前庭」と「家」と「街」との関係性に着目。「前庭」を持ち上げることで街と家との間に適度な距離が生まれ、プライバシーを確保しながら、室内の大きな窓を介して「街に開く住まい」を提案します。

「最初に提案されたデザインが本当に気に入って、ほぼ変わっていない」と話すTさん。
どのようなやり取りから今のお住まいが完成したのでしょうか。お話をお聞きしました。

家を建てようと思った経緯は?

以前から希望していた転勤が叶い、まずは土地探しからスタートしました。
マンションや建売住宅は考えておらず、初めから「家を建てる」というのが 夫婦共通の意見でした。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

ハウスメーカーは、設計と施工が同じというチェック体制が心配だったのと、使える建材や設備などに制限があり、デザインやプランも画一化されているイメージがありました。

そこで、デザインに力を入れていて設計力のある工務店か、自由で個性のある建築家にお願いしたいと思っていました。

建築家・西田 司さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

当初は「必要な部屋数」と「特に外観を重視したモダンでおしゃれなデザインを」くらいしかお話しませんでした。 とにかく何もかも初めてのことばかりで何もわからなかったので「たたき台として早く何か提案して欲しい」思っていました。

約1か月後のプレゼンで初めてプランを提示されたものは、私ども素人が思いもつかない意表を突いた素晴らしいもので、事務所からの帰りの車内で「もう決まりだね」と喜び合った記憶があります。

その時のデザインが本当に気に入りましたので、そこからほとんど変わっていません。

何回か打合せを重ねる中では「こちらが決断しなければいけない場面」が発生します。
ですが、机上で図面だけ見ていても全体像は見えず「こういう風にしたい」とか「これが好き」とはなかなか伝えられませんでした。
すると、西田さんから「逆に“これだけは嫌だ”とか“これはしたくない”というものでもいいですよ」と言っていただき、そこからまた話が進んでいくこともありました。

西田さんは、一見「芸術家タイプの容姿」でお話しづらいような印象ですが、話していくとそんなところはみじんもなく、私ども素人の「パッとした思いつき」などにもニコニコと、決して否定せずに話を聞いてくれました。また、つぶやき程度のことも、次の提案にはちゃんと取り入れてくださっていて感激しました。

実際に生活していかがでしょうか?

日中はほとんどリビングで過ごします。

珪藻土の温かみのある壁に、3階からの光が差し込みます。
その光のまわっていく様子や、壁への当たり具合を眺めるのが大好きです。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

マッチングというシステムは非常にありがたかったです。
「建築家といきなりコンタクトを取る」というのは非常に敷居が高いものです。
「いろいろな視点から建築家を選べて比べられる」というのは気が楽でした。

あと、これは要望ですが「建築家と家を建てる場合のお金の流れ」の説明が、はじめにしっかりあると良いと思います。

これから建築家と家を建てる方に一言

知識や要望はたくさんあればあるほど、良い家づくりに近づきます。

2度も3度も建てられる人は稀なので、そのときには大変でも、できるだけ見聞きし、勉強して家づくりに参加した方が良いです。

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。

目的別に探す

最新の記事
ザ・ハウスマッチング実績
メディア掲載情報
  • 岸本 和彦/村の縮景
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    新建築社住宅特集No.446

    岸本 和彦/村の縮景

  • 奥野 公章/桜株の家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    奥野 公章/桜株の家

    お客様のインタビューを見る
  • 蘆田暢人/葛飾の趣居
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    蘆田暢人/葛飾の趣居

    お客様のインタビューを見る
  • 小野喜規/Uさんの家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    扶桑社住まいの設計2022年10月号

    小野喜規/Uさんの家

    お客様のインタビューを見る
  • 直井克敏・徳子/K邸
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    エクスナレッジはじめてのマイホーム(建て方・買い方完全ガイド)202...

    直井克敏・徳子/K邸

    お客様のインタビューを見る