ザ・ハウスで建てた家

気配が安心感をもたらす家。

2015.9.25 掲載
2011年3月ご来店T様(東京都世田谷区)

お子様の進学のタイミングで家づくりをスタートさせたTさん。ザ・ハウスに来店されたのは、2011年3月のことでした。 さまざまな場所に配置された植栽が空間を引き立てる家。そんな「美しい空間の中で生活する日々を幸せに感じます」とおっしゃるTさんにお話を伺いました。

家を建てようと思った経緯は?

子供の進学のタイミングにあわせて、土地探しからスタートしました。通学の便を考え、エリアを絞り込んで検討を始めました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

ハウスメーカーも検討していましたが、細部までデザインが行き届いた家を作りたかったので、ハウスメーカーの規格品では物足りなさを感じていました。最終的には建築家に依頼したいという思いに至りました。

建築家・高野保光さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

あまり細かなことはお伝えしなかったように記憶しています。
例えば「キッチンにいながら家族の気配がわかる間取り」など、大まかな希望のみ高野さんにお伝えしました。

実際に生活していかがでしょうか?

家の中心にある吹き抜けのおかげで、2Fに設けた図書広場にいる家族の様子、気配がよくわかり、安心感をもたらしてくれます。 家の中からの庭や空の見え方をよく考えてくださったので、美しい空間の中で生活している幸せを日々感じています。

大きな信頼感をもってほぼお任せすることができたことが、良い結果に繋がったのかもしれません。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

建築家を紹介するサービスに加えて、建築中にもザ・ハウスが施主と建築家の仲立ち役をしてくれるサービスがあれば、なおありがたいと思います。

これから建築家と家を建てる方に一言

建築家との家作り、どうぞ楽しんでください。

ギャラリー

データ

建設地:
東京都世田谷区
竣工日:
2012年8月
設 計:
高野 保光
施工会社:
渡邊技建株式会社
構 造:
木造
敷地面積:
235.74平米(71.3坪)
生活スタイル:
単世帯住宅
撮 影:
鳥村鋼一