ザ・ハウスで建てた家
笑顔の絶えない家。
神奈川県相模原市K邸 設計監理:伊原 孝則

何度も打ち合わせを重ね、2年がかりで完成したKさんの家。天気のいい日には中庭で家族とランチを楽しみ、子供たちの笑顔が絶えない日々だと言います。家は住まい手を表すと言いますが、この家はまさにKさんご家族ならではの家になりました。Kさんに伺います。

家を建てようと思った経緯は?

結婚をして子供も2人でき、マンションが手狭になったことがきっかけでマイホームを建てることにしました。また、年齢的にもマイホームを建てはじめる友人が増えたことも背中を押す理由になったと思います。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

建築家の家というと、テレビ等で観ていて「いい家だなぁ~」と思ってはいたものの、自分たちにあう建築家を探す方法がわかりませんでした。家の知識もなかったので、まずは住宅展示場に行きました。いいと思ったハウスメーカーもありましたが、一生に一度のマイホームなので納得のいく家を建てたいと思いました。

家の雑誌を買って読んでいたときに、無料で家づくりの相談ができるところがあることを知り、無料ならとザ・ハウスへ相談に行きました。自分たちの理想のマイホーム像や予算面を相談した上で紹介された建築家の作品集は、やっぱりカッコよくて素敵でした。

一方で、ハウスメーカーとは違い、アフターケアや耐震性は?デザインだけ?設備は?と、分からないことへの不安もありましたが、それを上回る魅力があり、思い切って建築家にお願いして建てようと家族で決めました。

建築家・伊原孝則さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

夫婦で一致してお願いしたのは、

1.段差がなく開放的な家
2.モダン
3.明るく、どこにいても家族の様子がわかる家

でした。

夫婦でもやはり好みの違いがあり、妻はヨーロピアンスタイルのかわいい感じ(花がいっぱい)が好みで、私(夫)はアメリカンスタイル。他にもガレージで作業をしたり、子供たちと遊びたいなど、今思えば真逆?の好みからスタートしていったのです。

実際に生活していかがでしょうか?

自分たちの理想が詰まった家に住み始めて1年になりますが、日常で困ったことはありません。友人や周りの人からの評価も上々です。建築家の伊原さんとは何度も何度も打ち合わせを重ね、スタートから完成まで2年近くかけて建てた家なので住み心地も快適です。

計画を進めている期間に子供がひとり増え、5人の大家族になりました。子供たちも元気に走り回り、暖かく天気のいい日には中庭のテラスでランチをして家族で楽しんでいます。ゆったりとリラックスできる家です。時々子供を叱りつける声も響き渡りますが(笑)、子供たちの笑顔があふれた素敵な家になりました。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

いい建築家と出会い、理想どおりの家に住むことができ、とても感謝しています。

これから建築家と家を建てる方に一言

ハウスメーカーも良い所はあるかと思いますが、一生に一度の大きな買い物なので、選択肢の一つとしてぜひ建築家も検討してみてください。きっとご自分の理想とするマイホームに近づけると思います。

私たちも抽象的だった理想が具現化して、とても満足しています。家に帰るのが楽しみです。夢に近づけようと思うと自ずと予算は上がりましたが、ハウスメーカーより自由が利くので、想像以上の充実感と新しい暮らしが待っていることでしょう!!

あとは、家族のために主は働いて頑張っていきましょう~。

建設地:
神奈川県相模原市
竣工日:
2017年3月
設 計:
伊原 孝則
施工会社:
小泉木材株式会社
構 造:
木造
敷地面積:
231.64平米(70.1坪)
生活スタイル:
単世帯住宅
撮 影:
平 剛