住みながらつくり上げていく家

2015.09.25掲載

H様(東京都足立区)

新築

比較的軽い気持ちで「家探し」を始められたHさん。

しかし、Hさんの気持ちは次第に「家づくり」へと変化し、さらには「建築家との家づくり」という思いに変わっていきました。そして自分達の思いを叶えてくれる建築家と出会うために、2005年7月、ザ・ハウスに来店されました。

敷地は千差万別。Hさんの敷地には、建築家・岡村泰之さんにしか成しえなかった家が完成。環境と規模・軟弱地盤・コストと構造など、様々な難問が降りかかる中、Hさんご夫妻と協力者全てが強い信頼関係を築き、ご要望を満たした豊かな空間をつくり上げることができました。

建築家の力を日々感じることができている大満足の家は、2007年2月に完成。建築家との家づくりは「ライフスタイルをつくること」とおっしゃるHさんに話を伺いました。

家を建てようと思った経緯は?

いずれは自分の家を持ちたいと漠然と考えておりましたが、具体的ではなかったと思います。

家探しを始めた頃は金利や不動産価格が底の時期だったので、計算してみると家賃程度で持ち家が可能と分かり、比較的軽い気持ちで家探しを始めました。

最初は建売住宅やマンションを見て回っていましたが、値段や立地はともかく、間取りに対して感覚的に自分たちにぴったりと思える物件が見つからなかったので、土地を探して家を建てることにしました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

元々、妻が「建築家に依頼して家を建てる」事について強い憧れを持っていました。

建築条件付の物件を検討したこともありますが、魅力的な間取りを提示していただけなかったので、徐々に夫婦二人とも「条件なしの土地を探して建築家に設計を依頼しよう」という方向になってきたと思います。

妻に説得(教育?)されたんでしょうかね・・・。

建築家・岡村泰之さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

まずはコストの制約。また狭くて条件の厳しい土地だったのですが、駐車場を作ってもらいたいということ、出来るだけ明るさを確保して欲しいということです。

打合せをしていく中でこちらの希望と、それに対応するためのプランが具体化していき、少しずつすり合わせをしていきました。その途中では、「狭い家なので、部屋で仕切ってしまわずに家族の気配が分かるようにしてほしい」ということもお伝えしました。

様々な制約があったために、基本設計の打合せには通常より時間をかけて、お互いが納得いくまで調整をして頂きました。

その中で最大の決断は、「構造を木造にするかRCにするか」ということでしたが、「柱の無い広々とした空間を実現できる」ということにこだわってRCに。これは結果として良かったと思っています。

実際に生活していかがでしょうか?

こんなに周りが囲まれた場所なのに、朝は眩しくて目が覚めてしまうことに驚きました。数値的にはとても狭い家なのですが、住んでみて狭さを感じることは殆どありません。

構造をRCにしたため広い空間がとれていること、採光が計算されており、狭小地かつ四方を囲まれているにも関わらず十分に明るいこと(3階リビングは、午前中など、むしろ眩し過ぎる位です!)が効いているのだと思います。

これらは打合せの時に言葉で説明されていたもので、中には正直なところ半信半疑のものもありましたが、実際に形になってみると岡村さんの計算どおりになっていることが多く、驚かされました。

また「住みながら徐々に家を完成させていく」余地のある家になっているため、少しずつ「家=ライフスタイル」を作り上げていく楽しみを感じながら生活できている気がします。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

「建築家に依頼して家を建てたい」という希望を持っている方は多いと思いますが、では具体的に誰に、どのように、というビジョンを明確に持っている方は少ないのではないかと思います。

そのような時に、それぞれの建築家の作品集を見せていただいたり、こちらが家に希望する事などから相談に乗っていただき、適した建築家を紹介していただけるということは、自分が住む家の設計という、とても大事な仕事をお願いする大切な方を選ぶために大変助かることではないかと思います。

私たちも、自分達で当初選んだ中に岡村さんの名前は無くて、ザ・ハウスのコーディネーターさんにご紹介を受けたのがきっかけでしたから、ザ・ハウスさんがなければ岡村さんと出会うことも無かったかもしれません。

これから建築家と家を建てる方に一言

家を建てることは、ライフスタイルをつくることに他ならないと今の家に住んでみて強く感じます。ですので、自分のライフスタイルを建築家に理解して貰うことが良い家を建てるのに不可欠と思います。

マンションや建売住宅を買うより、ずっと手間がかかり大変な面もありますが、その分「自分の思う通りに家を作る」楽しさはお金では買えない大きな価値があると思います。

ぜひ、その楽しさを存分に味わいながら家を建てていただきたいと思います。

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。

目的別に探す

最新の記事
ザ・ハウスマッチング実績
メディア掲載情報
  • 岸本 和彦/村の縮景
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    新建築社住宅特集No.446

    岸本 和彦/村の縮景

  • 奥野 公章/桜株の家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    奥野 公章/桜株の家

    お客様のインタビューを見る
  • 蘆田暢人/葛飾の趣居
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    蘆田暢人/葛飾の趣居

    お客様のインタビューを見る
  • 小野喜規/Uさんの家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    扶桑社住まいの設計2022年10月号

    小野喜規/Uさんの家

    お客様のインタビューを見る
  • 直井克敏・徳子/K邸
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    エクスナレッジはじめてのマイホーム(建て方・買い方完全ガイド)202...

    直井克敏・徳子/K邸

    お客様のインタビューを見る