母屋との関係に配慮した、ロッジのような家

2015.09.25掲載

K様(神奈川県横浜市)

新築

いつかは自分の家を建てる事を想定して、ご両親と共有の広い土地を購入したKさん。

当初は母屋と同じハウスメーカーで検討していたものの、疑問を感じ始めたKさんは、インターネットで見つけたザ・ハウスに2005年4月、来店されました。

本格的な山登りを趣味に持つというKさんにお会いした建築家・ステューディオ2アーキテクツ。趣味などからも、きっと自然素材を生かしたシンプルな生活空間を望まれているのかなというイメージでスタートしました。打合せを重ねていくうちに辿り着いた結論が、旅先で休息するかのような、素朴なロッジのイメージでした。

季節の移ろいや、刻々と変化する陽の入り方を肌で感じることができる日常に、幸せを感じるKさんの家づくりを伺いました。

家を建てようと思った経緯は?

将来、自分の家を建てることを想定して、両親と共有で広めの土地を購入しました。

購入から5年が経ち、母屋のとなりに独立した離れをつくり、我が家にすることにしました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

最初は、母屋と同じハウスメーカーでの建築を検討していたのですが、見積の段階になった時に、家のイメージや予算に疑問を感じ始め、他の方法での家づくりを検討しているときに、インターネットで見つけたザ・ハウスへ相談に行くことにしました。

建築家・ステューディオ2アーキテクツさんにはどんなご希望を伝えたのですか?

ステューディオ2アーキテクツが手掛けた住宅のファイルをザ・ハウスでいろいろ見たときに、どの家も雰囲気が良く、とても気に入っていましたので、私達の方からはシンプルで明るい家が良いとお伝えしただけで、家の内装や間取りに関してはほとんど全てお任せしました。

実際に生活していかがでしょうか?

効果的な配置の窓や広い空間のおかげで、一日の時間の変化や季節の移り変わりが感じられ、日常的な生活自体を楽しめるようになりました。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

以前は、建築家に依頼するのは敷居が高いようなイメージがあったことと、数多くいる建築家の中から一人を選び連絡をすることは大変難しく感じていましたから、ザ・ハウスの様に間に入って色々と的確にアドバイスいただける存在は、とてもありがたいと思いました。

これから建築家と家を建てる方に一言

家が建つまでの過程の中で、今まで経験することのなかった様々な事に直面し、同時に家づくりを経験しないと知り得ない事もたくさん学べる良い機会になると思います。

その過程を楽しむことが一番大切だと思います。

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。

目的別に探す

最新の記事
ザ・ハウスマッチング実績
メディア掲載情報
  • 岸本 和彦/村の縮景
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    新建築社住宅特集No.446

    岸本 和彦/村の縮景

  • 奥野 公章/桜株の家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    奥野 公章/桜株の家

    お客様のインタビューを見る
  • 蘆田暢人/葛飾の趣居
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    蘆田暢人/葛飾の趣居

    お客様のインタビューを見る
  • 小野喜規/Uさんの家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    扶桑社住まいの設計2022年10月号

    小野喜規/Uさんの家

    お客様のインタビューを見る
  • 直井克敏・徳子/K邸
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    エクスナレッジはじめてのマイホーム(建て方・買い方完全ガイド)202...

    直井克敏・徳子/K邸

    お客様のインタビューを見る