「信頼」から生まれたエコハウス

2015.09.25掲載

U様(千葉県習志野市)

新築

定年退職を機に家を建てる事となったUさん。

大手建築会社と進んでいたものの思うところがあり、2006年11月ザ・ハウスに来られました。

建築予定地が遠方ということもあり、監理も含め、きちんと家づくりに取り組んでくれるパートナーを探す中、建築家・黒木 実さんに出会います。

自然をテーマに繰り広げられる心地よい空間をUさんはどのように建築家・黒木 実さんとつくりあげていったのでしょうか。お話を聞いてみましょう。

家を建てようと思った経緯は?

これまで勤めの関係で静岡にある社宅住まいでしたが、今年3月に定年退職を迎え、実家近くに戻るため、家を建てる計画がはじまりました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

当初からは考えていませんでした。モデルハウスを見学し、ある大手住宅建築会社に決め掛かったのですが、ウェブサイトに良くない評価があり、かつ知り合いの大工さんがその建築会社の下請けで、コスト的に苦しめられ良い仕事をしたくても出来なかった等の情報が入り、取りやめた経緯があります。

静岡に居ながら習志野に家を建てるので、物理的に距離的な問題もあることから、自分たちだけでは充分なチェックが出来にくいことから、安心して任せられる、信頼できる方法はないかと探していた折に、ザ・ハウスのサイトを見つけ、検討・吟味した結果、この「三権分立」のシステムなら信頼出来ると判断し決めました。

※三権分立・・・建築家・工務店・ザ・ハウスが信頼関係・均衡の上に成り立っていて、各々がプライドを持って良いアウトプット(家造り)が出せるという考え。

建築家・黒木 実さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

エアコンなどなるべく使わず、自然体で過ごせるようにと。

玄関、トイレ、お風呂場は広めに。黒木さんの「街並みの環境と調和し良いシンボルとなるように」とのお考えも、全く希望通りでした。

出来上がってみて、その意味が更によく理解できました。

実際に生活していかがでしょうか?

思った以上に住み心地が良く、また、無駄が無く全体的にゆったりしていて気持ちが良いです。

明るく、太陽光を充分に取り入れた設計なので、この冬でも太陽が出ている4時すぎ頃までの間は、床暖房なしでも21~25℃に保たれており、エコハウスになりました。

老後を考え平屋建てにしましたが、土間・デッキ・露天風呂風のお風呂空間などを提案して戴いたお陰で、使い易さ・心地よさを満喫しています。

黒木さんのコンセプトは「自然(光・風・緑等)を設計テーマとし、明るくシンプルな空間で住み心地のよい家」とのことで、希望にぴったりでした。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

沢山の建築家の方の作品・関係資料があって、とても選び易かったです。

担当の方も要点を捉えていて、何も知らない私達にとっては、大変助かりました。

工務店選びも、地元の工務店で、新しい技術にもチャレンジし、頑張っている誠実な工務店を探すことが、フェアに出来て良かったと思っています。

自分たちの好み・コンセプト・考え方に合った「信頼できる建築家」の方を探せることがこのシステムの良い所だと思います。

ポイントでフィットしていれば、話はスムーズで、「お見合い」は、成功でした。

「三権分立」の信頼性・安心感が基本にある良いシステムと思います。

各々がプライドを持って良い仕事をするので、馴れ合いやごまかしがない。欠陥住宅になるリスクも低いと思います。

これから建築家と家を建てる方に一言

良い建築家や工務店に関する情報を、客観的・中立的に集めることは、個人レベルではなかなか難しいことと思われます。

ザ・ハウスのシステムは、多くのチェック項目で審査・精査されていること、三権分立で、相互に均衡を図り、良い意味の緊張感・プライドを持って仕事をしていることから、信頼できる良い解決方法の一つと考えます。

自分たちの好み・考え方にフィットした「信頼できる」建築家と出会うことが出きれば、信頼できるアウトプットに繋がると思います。

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。

目的別に探す

最新の記事
ザ・ハウスマッチング実績
メディア掲載情報
  • 岸本 和彦/村の縮景
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    新建築社住宅特集No.446

    岸本 和彦/村の縮景

  • 奥野 公章/桜株の家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    奥野 公章/桜株の家

    お客様のインタビューを見る
  • 蘆田暢人/葛飾の趣居
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    蘆田暢人/葛飾の趣居

    お客様のインタビューを見る
  • 小野喜規/Uさんの家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    扶桑社住まいの設計2022年10月号

    小野喜規/Uさんの家

    お客様のインタビューを見る
  • 直井克敏・徳子/K邸
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    エクスナレッジはじめてのマイホーム(建て方・買い方完全ガイド)202...

    直井克敏・徳子/K邸

    お客様のインタビューを見る