一期一会で生まれた家

2015.09.25掲載

M様(東京都目黒区)

新築

Mさんは「世界でたったひとつの自分たちだけの家をつくりたい」という思いから、2008年4月にザ・ハウスへ来店されました。

そして、Mさんが出会われたのは建築家・松本直子さんです。

Mさんは松本さんに自宅を見ていただいたり、ご自身がご参加されているオーケストラの演奏会に松本さんをご招待したり、とても良い関係を築かれていたそうです。

まずは自分をよく知ってもらうことが、自分らしさを家づくりで表現してもらえることに繋がるのですね。さて、どんな家づくりだったのでしょう。お話を伺いました。

家を建てようと思った経緯は?

(妻)小さな頃からインテリアに興味があり、「いつかは自分の思い通りの家を」という願望がありました。マンション暮らしを経て、ますますその想いが募り、家を建てるに至りました。

(夫)一軒家に住んだことがなかったので、いつかは一軒家に住みたいという憧れがありました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

(妻)建売住宅の画一的な間取りには興味が持てませんでした。自分たちの暮らしに合った、世界にたったひとつの自分たちだけの家をつくりたいと考えました。

それには建築家に依頼するのがベストだと思いました。

(夫)建売住宅なども見て回りましたが、予算内で購入できるちょうど良い家がなかなか見つかりませんでした。そこで、土地から探して家を建てようと考え始めました。少しでも広く家をつくれたらいいなという思いで、変形地も視野に入れました。

そういう土地に建てる家は建築家に依頼するのが良さそうだと思うようになりました。

建築家・松本直子さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

(妻)初めてお会いした時には、「たくさん友人を招きたい」「人が集まる家にしたい」という、おおまかな暮らしのイメージをお伝えしました。なるべく自然素材を使った家にしたいとも。

打ち合わせを重ねていく中で、細かな要望をお伝えしていきました。ひとつひとつの素材に関してもサンプルを提示していただくなど、自分たちの納得のいくまで話し合うことができたのでとても満足しています。

(夫)希望を伝えてお任せするだけではなく、一緒に考えて頂いた感じがします。所有していた家具なども見て頂き、それに合った提案をしてくださいました。

実際に生活していかがでしょうか?

(妻)妊娠9ヶ月での引っ越しとなったため、階段の多いスキップフロアは予想以上に移動が大変でした。

産後1ヶ月経った今では、だいぶ慣れましたが。空間がつながっているので、どこにいても家族の気配を感じることができ、つながり感があります。

出産後、子供と共にリビングで寝起きしているのですが、天井が高く、天窓もあるため明るく、寝ていても気持ちの良い空間です。
ダイニングにも天窓があるので、空を眺めながら食事ができるのがとても嬉しいです。

また、随所に視線が抜けるので、建坪9坪とは思えない広がりを感じます。「9坪でどんな家ができるのだろう」と正直不安な面もありましたが、家の広さ、明るさに満足しています。

(夫)子供との生活がこの家ではじめられて良かったと思っています。狭い中にも家族3人が必要とする要素がギュッと凝縮されており快適ですし、空間には広がりが感じられます。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

(妻)夫に建築雑誌や建築家のホームページを見せてどう思うか尋ねましたが、「イメージが湧かない」と言われていました。困っていたところ、ザ・ハウスさんの存在を知り、私がいいと思っていた建築家さんも何人か登録されていたので相談に行くことにしました。

建築家さんひとりひとりの作品がきちんとファイルに収められており、それぞれの人となりも教えていただけたので、とても参考になりました。

夫もすんなりイメージが湧いたようです。その結果、松本さんをご紹介いただき、契約に至りました。自分たちで建築家さんに連絡を取るのは敷居が高いような気もしていたので、このようなシステムが無料で利用できるのは、大変ありがたかったです。

(夫)当時、周りに建築家で家を建てた友人がいなかったので、進め方や金銭的なところで不安がありました。

ザ・ハウスさんで例を紹介して頂いたり、経験に基づきアドバイスを頂けたため、そういった不安は消えていき、自然に自分たちの家に意識を向けることができたと思います。

これから建築家と家を建てる方に一言

(妻)建築家さんとは、長いおつきあいになります。自分たちの暮らしの細かな部分までお話しする必要も出てくるでしょう。希望や考えを遠慮せず、信頼して伝えられる人と、家づくりを楽しんで欲しいと思います。

(夫)建築家と建てる場合、設計費が高いのではないかという不安を持つ方が多いのか、そういう質問をされることが多いです。

ですが、設計そのものはもちろん、例えば様々なサンプルを取り寄せて頂いたり、現場でしっかり建てているかのチェックもして頂けたりするので、個別に様々なサービスを利用するよりずっと安心でリーズナブルだと思います。

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。

目的別に探す

最新の記事
ザ・ハウスマッチング実績
メディア掲載情報
  • 岸本 和彦/村の縮景
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    新建築社住宅特集No.446

    岸本 和彦/村の縮景

  • 奥野 公章/桜株の家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    奥野 公章/桜株の家

    お客様のインタビューを見る
  • 蘆田暢人/葛飾の趣居
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    蘆田暢人/葛飾の趣居

    お客様のインタビューを見る
  • 小野喜規/Uさんの家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    扶桑社住まいの設計2022年10月号

    小野喜規/Uさんの家

    お客様のインタビューを見る
  • 直井克敏・徳子/K邸
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    エクスナレッジはじめてのマイホーム(建て方・買い方完全ガイド)202...

    直井克敏・徳子/K邸

    お客様のインタビューを見る