クライミングウォールのある家

2015.09.25掲載

F様(奈良県奈良市)

新築

家の中にクライミングウォールを作ることが一番の希望だったFさん。

当初ハウスメーカーと進めていたのですが、折り合いがつかず悩まれていました。 そんな時、ご友人のお勧めで2007年12月、ザ・ハウスに来店されました。

「大変だったけど、あの楽しい時間を過ごせるのかと思うと今から家を建てられる人がうらやましい」と語るFさんは建築家・広渡孝一郎・早苗さんとどんな家づくりをされたのでしょうか。お話を伺ってみましょう。

家を建てようと思った経緯は?

賃貸マンションに住んでいたのですが、家賃を払い続けていても自分自身の財産にはならないので、同じ払うなら持ち家のローンにしたいと思っていました。

子どもが生まれたのをきっかけに、主人の実家の横に土地があったので、そこでの家作りを考え始めました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

最初はハウスメーカーしか考えていませんでした。 住宅展示場へ行き、会社を絞ったのですが、予算と間取りの折り合いがつきかねていた事と、一番の希望だったクライミングウォールと薪ストーブへの対応が満足いくものではなかったので悩んでいました。

建築家への依頼も考え、ある建築家のところへ直接相談に行きましたが、どのようにして話を進めていけば良い分からず、諦めかけていたところ、友人からザ・ハウスさんを薦められ、ザ・ハウスさんの紹介で広渡さんにお願いすることになりました。

建築家・広渡孝一郎・早苗さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

とりとめなく伝えたのでよく覚えていません(笑) はっきりしていたのは、
・クライミングウォールを屋内に作りたい
・薪ストーブを設置したい
・木の質感が感じられる開放的な家がいい
・ローコストでお願いしたい
といったことでした。

実際に生活していかがでしょうか?

大きな木建の窓から入る景色で屋外が身近になり、季節を感じながら過ごすことができています。

遊びに来た人達から「木の香りがする」「テレビをつけなくても過ごせて山小屋みたい」を言われ、最初に自分達が描いていた家のイメージが人にも伝わっていると思うと嬉しいです。

最初のままハウスメーカーで家を建てていたら、こんなに楽しい生活はできていなかったと思います。
ただローコストにしすぎてエクステリアや家具などを後回しにしたので、最初から盛り込んでおいてもよかったかな、と思います。
時間と金額に余裕があればしようと思っていましたが、なかなかできないですね。 

ザ・ハウスを利用しての感想は?

最初からいろいろ話しやすかったです。初めてお会いする時は相手に気を遣って話してしまいがちですが、ザ・ハウスさんが間にいると思うと遠慮なく本音を話す事ができました。

また、それぞれの建築家の特徴や平均予算などは一般の人にはなかなかわかりません。直接個々の建築家に連絡し、話を聞いていたら大変な労力になっていたと思います。
希望を聞き、ある程度絞り込むという作業をしていただいて本当に助かりました。

これから建築家と家を建てる方に一言

時期ごとに違うおすすめがあるように思います。最初は、家の話も含めいろんな話をして人となりを知ってもらう方がいいかもしれません。

ザ・ハウスさんや、選抜してもらった建築家さんと楽しく話し、その中で話しやすい雰囲気を作っていくと希望も伝えやすいですし、建築家さんも我が家の雰囲気にあった間取りを作ってくれると思います。

少し進んでくると、設計図を見ながらいろいろ決めることが増えるので、自分でも専門用語や設備の事など詳しく調べておいた方が話がしやすいな、と思うようになりました。

それから、図面を見てイメージをいっぱい膨らませて、疑問に思うことは簡単なことでも必ず聞くようにした方が良いと思います。

大変だったけど、またあの楽しい時間を過ごせるのかと思うと、今から家を建てられる人がうらやましいです。家作り、ぜひ楽しんでください。

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。

目的別に探す

最新の記事
ザ・ハウスマッチング実績
メディア掲載情報
  • 岸本 和彦/村の縮景
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    新建築社住宅特集No.446

    岸本 和彦/村の縮景

  • 奥野 公章/桜株の家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    奥野 公章/桜株の家

    お客様のインタビューを見る
  • 蘆田暢人/葛飾の趣居
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    蘆田暢人/葛飾の趣居

    お客様のインタビューを見る
  • 小野喜規/Uさんの家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    扶桑社住まいの設計2022年10月号

    小野喜規/Uさんの家

    お客様のインタビューを見る
  • 直井克敏・徳子/K邸
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    エクスナレッジはじめてのマイホーム(建て方・買い方完全ガイド)202...

    直井克敏・徳子/K邸

    お客様のインタビューを見る