大屋根に包まれた終の棲家

2015.09.25掲載

U様(神奈川県横浜市)

新築

ご結婚後の新居を考えはじめたUさんは、様々な選択肢を検討された結果、建築家との家づくりを進めることをお考えになり、2011年7月にザ・ハウスへ来店されました。

一緒に家づくりを行ったのは、建築家・奥野公章さん。
奥野さんは、Uさんの「終の棲家を」とのご要望に対し、耐久性に優れたスチールハウス(薄板軽量形鋼造)を構造に選択し、趣味の油絵を楽しむアトリエを備えた住宅を提案します。

「理想通りの住み心地の中に、さらに嬉しいサプライズがあった」と話すUさんの家づくりは、どのように進んでいったのでしょうか。

家を建てようと思った経緯は?

結婚して「家族」として生活する住まいを考えはじめたのがきっかけです。

その他、当時の消費税増税を容認する政治的な動きや住宅ローンの利率変動、そしてお互いの年齢も考慮して、「決断は早い方が良い」と一念発起しました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

いいえ。当初はハウスメーカーやマンションの購入など、あらゆる選択肢を視野に入れていました。

「ここは敷居が高そう」などの先入観や偏見を持たぬように努め、地道に話を聞くことから始めました。その結果、「建築家と家づくりを進めよう」という結論に達しました。

建築家・奥野公章さんには どんなご希望を伝えたのですか?

優先度の高い順に、鉄骨造、平屋、防犯対策、快適な空間や回廊動線などでした。

その他にも最初から多くの希望を伝え、打合せでは輪をかけて言いたい放題だったので、予算の割には要求の多い施主であったと思います。

ひとつひとつ丁寧に対応していただいた奥野さんには、大変感謝しています。

実際に生活していかがでしょうか?

竣工に至るまで妥協はしなかったため、理想通りの住み心地ですが、嬉しいサプライズが多々ありました。

例えば、生活感の露出を最低限に抑え、部屋を広く見せるための工夫が随所に見受けられます。絶妙な採光や、ライティングは上品な空間を演出してくれて、あたかもホテル住まいのような快適さです。
まさに「奥野設計のなせる業」だと実感しています。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

満足です。

サービスの最大の特徴は、コーディネータが「それぞれの建築家の性格や、特徴を的確に把握されていること」だと思います。建築家のデータや施工例はインターネットから手軽に入手できますが、最良の依頼先を見つけるために必要不可欠な建築家の性格や人柄などは、サービスの利用なしには知ることはできませんでした。
貴重な情報をご提供いただいたことに感謝しています。

これから建築家と家を建てる方に一言

基礎が固まり、骨組みが組まれ、素敵な家が建つ。

傍から見るとちょっとしたイベントですが、当事者は裏方として現実的かつ経済的な知見を持って挑まなければなりません。

建築家の提案には虚心坦懐に耳を傾け、自らも建築のイロハは知っておくべきでしょう。あれこれと意見を出し合うことで、楽しいイベントになりますよ。

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。

目的別に探す

最新の記事
ザ・ハウスマッチング実績
メディア掲載情報
  • 岸本 和彦/村の縮景
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    新建築社住宅特集No.446

    岸本 和彦/村の縮景

  • 奥野 公章/桜株の家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    奥野 公章/桜株の家

    お客様のインタビューを見る
  • 蘆田暢人/葛飾の趣居
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    蘆田暢人/葛飾の趣居

    お客様のインタビューを見る
  • 小野喜規/Uさんの家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    扶桑社住まいの設計2022年10月号

    小野喜規/Uさんの家

    お客様のインタビューを見る
  • 直井克敏・徳子/K邸
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    エクスナレッジはじめてのマイホーム(建て方・買い方完全ガイド)202...

    直井克敏・徳子/K邸

    お客様のインタビューを見る