森を取り込んだ家

2015.12.07掲載

H様(神奈川県逗子市)

新築

森に囲まれた敷地。この静かな環境を邪魔しないように、森に寄り添いながら家族で楽しく豊かに暮らしたいと語るHさん。建築家の岸本さんは、ご要望のキーワードと敷地環境をどのように紡いでいったのでしょうか。Hさんにお話を伺います。

家を建てようと思った経緯は?

自分たちの育った環境が大きかったと思います。私たち夫婦は二人とも田舎の大きな庭のある家で育ちました。子供たちが成長する場所も、私たちと同じような環境が望ましいと考えました。
子供たちが大きくなる前に家を建てることは、特に夫婦で相談することなく、自然と決まっていたことなのかもしれません。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

家を建てる方法として、建築家の方にお願いすること以外は考えていませんでした。この点に関しても、夫婦の中ではごく自然に決まっていたと思います。
家族が生活する快適な空間をマンションや建売住宅に求めるには限界があり、建築家の方と一緒に造り上げていくことで、私たち家族にあった空間ができ上がるのではないかと考えました。

建築家・岸本和彦さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

具体的な説明のやりとりはなかったと思います。私たちがどのような家族(性格)で、休みの日にはどんな過ごし方をしているのか、どんな趣味があるのかなどを、設計を始める前に岸本さんとお話をさせていただきました。また私たち家族のことに加えて、この場所、この土地の環境を踏まえた設計を提示していただきました。

提示いただいたプランは複数ではなく一つだけでしたが、私たち家族にとってベストなプランを提示していただきました。打合せの中で細かな修正はありましたが、ほとんど最初に提示していただいたものが現在の我が家になりました。

実際に生活していかがでしょうか?

楽しいです。森に囲まれ、自然を感じながらの生活です。
当たり前のことですが、森が先にあり、その後に人間が生活圏を作ったのだなと実感します。家の中の空間には、今でも新しい発見や発想があります。この時期はこうやって使うと快適なんだなとか、この場所はこういうふうにも使えるんだと、ずっと飽きない毎日です。
子供たちも自然を感じながら楽しい日々を送っています。高低差のある2階は格好の隠れ家になり、段差をものともしない動きで活発に家中を飛び回っています。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

とても良かったと思います。もちろん家を建てるのは初めてですし、建築家さんの情報も自分たちだけで探すには限界がありました。
ザ・ハウスさんでは、私たちの家に対する要望や資金面の話を聞いていただき、私たちにあった建築家さんを一緒に考えていただけました。複数の建築家さんと面談し、考え方などを直接聞ける機会があったことなど、建築家さんとの家づくりを始めるにあたって必要なステップをスムーズに進めることができました。

これから建築家と家を建てる方に一言

本当に楽しいです。毎回の打合せがワクワクします。打合せの後はもっとワクワクします。建築家さんと家を建てることはこんなに楽しいことなんだと、打合せの度に思っていました。

「建築家さんと共に」家をつくることを選択されたのであれば、心から楽しめる家づくりになることは間違いなしです!自分たちだけのどこにもない我が家を創りましょう!

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。

目的別に探す

最新の記事
ザ・ハウスマッチング実績
メディア掲載情報
  • 岸本 和彦/村の縮景
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    新建築社住宅特集No.446

    岸本 和彦/村の縮景

  • 奥野 公章/桜株の家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    奥野 公章/桜株の家

    お客様のインタビューを見る
  • 蘆田暢人/葛飾の趣居
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    蘆田暢人/葛飾の趣居

    お客様のインタビューを見る
  • 小野喜規/Uさんの家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    扶桑社住まいの設計2022年10月号

    小野喜規/Uさんの家

    お客様のインタビューを見る
  • 直井克敏・徳子/K邸
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    エクスナレッジはじめてのマイホーム(建て方・買い方完全ガイド)202...

    直井克敏・徳子/K邸

    お客様のインタビューを見る