大阪府東大阪市K邸

2015.09.25掲載

K様(大阪府東大阪市)

新築

友人の勧めで建築家との「家づくり」を決意されたKさんは、2003年2月にザ・ハウスに来店されました。北面のすばらしいロケーションを活かした住宅は、建築家・林 雅子さんの手によって2003年12月に完成。
数年間の土地探しの末に、念願の新居を手に入れたKさんにお話しを伺います。

家を建てようと思った経緯は?

以前はマンションに住んでいたのですが、父の体調が思わしくなく、一緒に住むための家を建てたいと思ったのがきっかけでした。

土地を持っていなかったので、まずは土地探しから始めました。決まるまでに3年弱掛かりましたので、残念ながら父と同居する希望はかないませんでしたが、共働きをしている私たちにぴったりの条件の土地を見つけることができました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

最初は住宅展示場に見学に行きました。気に入ったハウスメーカーが見つかったので計画を進めたのですが、当初の予定より予算がどんどんオーバーしていってしまい、納得できないことが多かったので、どこに依頼をするのかをもう一度検討し直すことにしました。

そして、建築家で家を建てたことがある友人から、「同じお金を出しても全然違う家ができるから」とアドバイスされ、建築家に会うことにしました。お会いしてみると、私たちが悪条件だと思っていた北向きという土地の条件でも、快適な家をつくることができるというお話しがあり、それならばと建築家に依頼をすることに決めました。
でも、結局その建築家の方は東京在住の方でしたので、お願いするのは心苦しく思い、私は大阪で建築家を探すことに決めたんです。

建築家・林 雅子さんにはどんなご希望をお伝えされたのですか?

ハウスメーカーと計画を進めていた際には、打ち合わせの度にどんどん金額が追加されて行った経験がありましたので、まずは予算にこだわってお話しをしました。そして、広さです。とても荷物が多いので収納をたっぷりとって欲しいと希望しました。

友人から「建築家にお願いするなら、打ち合わせにたっぷり時間をとって、ああでもない、こうでもないと打ち合わせすることが醍醐味なのよ」と言われていたのですが、子供の転校の問題があったのでスケジュール的にもご無理をお願いしてしまいました。打ち合わせの時間をたっぷり取ることはできませんでしたが、林さんは要望を1つ伝えても3、4と汲み取っていただけたので短時間に伝えることができました。こうして打ち合わせがスムーズに進んでいったのも、相性かなと思いました。

実際に生活していかがでしょうか?

とてもバランスよく考えていただいたと思います。私は仕事柄、住宅の取材に行く機会が多く、一般の方に比べて知識も豊富だと思っていました。
しかし、自分の家だと思いつめてしまって客観的に判断することが難しく、結局あれもこれもやりたいとなってしまいました。
林さんには、要望を整理をしながら納得がいくまで話をしていただきました。やっぱりプロだなあーと思いました。

ここにこんな棚があればいいなあと思った細かい部分まで叶えてもらい、オーダーメイドの家を建てることができたと満足しています。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

私にとって建築家の方は、敷居が高く、気難しいイメージがありました。でも、お見合いの場では、第三者に立ち会っていただき、とても安心感がありました。
建築家を選ぶ時には、作品や写真だけではなく、個々の建築家の性格や特徴を説明してもらえたので、とても分かりやすかったです。

これから建築家と家を建てる方に一言

建築家との相性がやはり大切です。嫌なことは嫌だと言える関係がでないとストレスが溜まってしまいます。
ハウスメーカーの営業マンなら、ニコニコしながら上手くまとめようという感じで妥協点を探してくれますし、希望したものは全て叶えてくれますが、それは全てお金に跳ね返ってきます。建築家との家づくりは妥協せず、納得がいくまでお互いの意見を交換してつくっていけます。これを乗り越えていくには、建築家との相性が良くないと無理だと思います。

はじめにKさんとお話しして、どんなことをお感じなりましたか?

ハウスメーカーをキャンセルされた経緯がありましたので、実現可能なプランを提案し、予算内でKさんが納得できる家を造っていかなければと思いました。

具体的にはどのような形でご要望に応えていったのですか?

北面のすばらしいロケーションを活かし、南面の日当たりの悪さを克服したいとのご希望でしたので、リビングの北面に大きな窓を設け、お風呂からも北面のロケーションが楽しめるようにしました。
打ち合わせを進めて行くうちに、建物に対するイメージがかなり変わってこられたのですが、Kさんが何を求めていらっしゃるのかを探りながら、ご要望にはできるだけ答えて行くという姿勢で打ち合わせを重ねていきました。

収納にもこだわっていらっしゃったので、できるだけ収納を設け、壁際収納や階段下などの工夫もしました。それでも、まだまだ収納が足りず、現在の荷物を整理することも無理だということになって、最後にはロフトや納戸も収納にしました。ご要望に答えていくと、どんどん面積が増えていき、予算オーバーの恐れがありましたので、常に予算とプランを連動させながら、実現可能なプランを考えていきました。

Kさんとのお打合せはいかがでしたか?

当初ご主人は「家づくり」にはあまり時間を掛けたくないとおっしゃっていましたが、打ち合わせやショールームの見学、現場での打ち合わせなどにも積極的に参加していただけたので良かったです。

これから建築家と家を建てる方に一言

「こんな家が欲しい」という要望がはっきりしている方、「建築家にお任せします」という方は、家づくりがスムーズに進むと思います。
ご自分の考えはまとまっていないけど、建築家に全て任せるのもためらうという方は、ご家族でじっくり話し合い、要望に優先順位を付けていく作業が必要だと思います。

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。

目的別に探す

最新の記事
ザ・ハウスマッチング実績
メディア掲載情報
  • 岸本 和彦/村の縮景
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    新建築社住宅特集No.446

    岸本 和彦/村の縮景

  • 奥野 公章/桜株の家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    奥野 公章/桜株の家

    お客様のインタビューを見る
  • 蘆田暢人/葛飾の趣居
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    蘆田暢人/葛飾の趣居

    お客様のインタビューを見る
  • 小野喜規/Uさんの家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    扶桑社住まいの設計2022年10月号

    小野喜規/Uさんの家

    お客様のインタビューを見る
  • 直井克敏・徳子/K邸
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    エクスナレッジはじめてのマイホーム(建て方・買い方完全ガイド)202...

    直井克敏・徳子/K邸

    お客様のインタビューを見る