生活感を生まない美しい家

2023.09.25掲載

T様(東京都文京区)

新築

「美術館のような空気をまとう家でシンプルに暮らしたい。」Tさんが最初にお話くださったご要望です。建築家の篠崎弘之さんとつくられた家は、光の入り方、動線に沿った収納などご要望を解決するデザインが細部に行き届き、ストレスを感じない居心地よさがあると言います。朝のコーヒーを飲むたびに最高の家だなぁと実感しているTさんに伺いました。

家を建てようと思った経緯は?

結婚当初から、いずれは祖父が所有する土地に家を建てて暮らすことが決まっていました。

子どもが小学校に上がるまでには新居に引越したいという希望があり、時間的な余裕をみて少し早めにザ・ハウスに相談しました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

せっかく一から家を建てるのであれば、自分たちにベストな使い勝手とデザインの家にしたいという想いがありました。

そのため、はじめから色々な要望を伝えられる建築家の方に依頼したいという考えでした。

建築家・篠崎弘之さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

はじめにイメージシートを提出しました。そこに、希望を列挙していきました。

その内容は、生活感がない、物をできるだけ隠したい、家事動線が良い、開放感がある、などです。

実際に生活していかがでしょうか?

最高の住み心地です。

大げさではなく、朝目覚めて、毎朝リビングでコーヒーを飲みながら、最高の家だなぁと思っています。

私たちの日常動線を想定して、適正な場所に収納を作っていただくなど細かい要望に対応していただいたおかげで、ストレスのない生活を送ることができています。

デザインも本当に気に入っているので、この家に住めて、毎日誇らしい気分にもなります。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

こちらの要望を伝えた上で、ベストな建築家を選んでいただいたと思っています。

はじめに希望していた建築家もいたのですが、相談を通じて、私たちにベストマッチする建築家をご紹介いただきました。

ザ・ハウスの担当の方の先見性に驚くとともに、本当に感謝しています。

これから建築家と家を建てる方に一言

家は一生の買い物とよく言います。
その一生の買い物を決まりきった規格住宅で満足することなく、建築家の方と相談しながらひとつずつ解決してつくった経験は、家族にとって一生の宝となりました。

皆さんもザ・ハウスの方とよく話をしていただいた上で、ベストな建築家と巡り合っていただきたいと思います。ザ・ハウスがその巡り合わせをサポートしてくれます。

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。

目的別に探す

最新の記事
ザ・ハウスマッチング実績
メディア掲載情報
  • 岸本 和彦/村の縮景
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    新建築社住宅特集No.446

    岸本 和彦/村の縮景

  • 奥野 公章/桜株の家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    奥野 公章/桜株の家

    お客様のインタビューを見る
  • 蘆田暢人/葛飾の趣居
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    蘆田暢人/葛飾の趣居

    お客様のインタビューを見る
  • 小野喜規/Uさんの家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    扶桑社住まいの設計2022年10月号

    小野喜規/Uさんの家

    お客様のインタビューを見る
  • 直井克敏・徳子/K邸
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    エクスナレッジはじめてのマイホーム(建て方・買い方完全ガイド)202...

    直井克敏・徳子/K邸

    お客様のインタビューを見る