街の変化も受け入れる家

2023.11.27掲載

S様(東京都新宿区)

新築

高層ビルを見渡しながら日常を営む住宅街。ご子息の家族が増えるタイミングで家づくりをはじめたSさん。これから先の家族の形、街の風景を数十年後まで想定しながら建築家の井上 亮さんは難しい与条件での2世帯住宅を実現しました。住み慣れた街で豊かな日常を送るSさんに伺います。

家を建てようと思った経緯は?

築50年を超える重量鉄骨と木造の古い家に住んでいました。住宅が密集するエリアなので周囲からの視線に囲まれながら暮らしていたこと、建付けの不具合など老朽化を感じていた時に、息子の結婚、家族が増えるタイミングが重なりました。

予算的なことからリフォームも一度は考えたものの、間取りの限界があること、前の家は大工さんがべニア板に墨で収まり図を書きながら作ったような家だったので、リフォームした後、数十年持つのだろうか、と不安もあり思い切って建て替えることにしました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

以前から規格住宅は展示場や広告経費などが建物に上乗せされ適正価格ではない印象がありました。
学生の時に建築を学んだこともあり、折角なら家を買うのではなく、厳しい与条件の中でも自分たちに合った家を作りたいと思っていました。とはいえ、建築家の敷居はやはり高く、お願いしていいものかと迷っていた時に妻がいくつかの紹介会社を探し、まずは相談してみよう、とザ・ハウスさんを訪ねました。

現状の話、予算の話など相談する中で、問題解決するために考えなくてはいけないことをはっきりと言ってもらえたことで、家づくりの道筋が見え、帰る時にはここいいね、と家族の意見が一致し正式に建築家を紹介いただくことにしました。

建築家・井上亮さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

2世帯住宅なので伝え方もそれぞれでした。息子は小さい頃からレゴに夢中で、頭の中で創造した3次元を形にすることが好きでした。今回の家づくりでは大いに役立ったようで、スケッチやパースをいくつも書いて希望を伝えていました。私は任せるところはプロにお任せしてみよう、と出てきた案に対して相談していく形をとりました。

妻は屋根の形が見える空間が好きで、息子夫婦はいずれ音響設備を整えたいことからフラットな天井を希望したため、私たち親世帯は3階、息子夫婦は1階の一部と2階を使うプランに落ち着きました。

元気に体を動かせる時から3階に住み始めれば、日常生活で自然に足腰も鍛えられるしね、と3階に住むことを前向きに捉えていました。

井上(亮)さんのお勧めもあり何度も工事現場を見学させていただきました。その際に職人さんとも雑談したのですが、与条件の厳しい土地で沢山の要望を形にできたのは、職人皆さんの技術はもとより、情報量、なによりいいものを作るという気構えがあったからこそだと思います。

実際に生活していかがでしょうか?

目隠しになるパネルがいくつも付いた特徴のある外観なのですが、役割をきちんと果たしていて驚いています。夕方の帰宅時には、室内の明かりがパネル越しに柔らかく外に広がります。直接的な明かりとは違う立体感が生まれ、とても綺麗です。

窓を開けたらすぐ外界と繋がるのではなく、ここに一枚パネルがあると思うと、まるで繭の内側にいるような安心感があります。この心理的な効果は暮らしてみて気づいたことです。外壁パネルひとつとってみても、デザインだけでなく、耐久性を考慮した作り方の工夫や機能性、深層心理まで考えて提案いただいたことに建築家のスキルの高さを感じます。

また、このエリアは数十年スパンで考えると周辺環境が変わる可能性がある地域なので、いかにもお家という外観ではなくオフィスビルにも見える建物の高さ、見え方にしましょうと提案いただきました。今の満足だけでなく、数十年後の街の変化まで視野に入れて検討いただけるなんて思ってもみなかったので、子供、孫が成長する次世代にも誇らしい家になるんだと安心できました。

法規的な厳しい制限がある中での2世帯住宅でしたが、最大限の床面積を確保していただきました。階段についても上り下りがしやすい設計にしていただいたので、気づけば3階に着いているという日々です。息子夫婦も私たちも本当にこれでよかったと心から満足して暮らしています。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

当初は相談先候補が3つくらいありました。予算や要望など不安を抱えながら相談に行ったことを今でもはっきりと覚えています。話を整理しながら結果的に井上(亮)さんを紹介いただいたのですが、今思うと我々にとってはそれが全てのはじまりでした。こちらの要望、状況に応じて適切な建築家を紹介していただけたことがザ・ハウスさんならではの価値だと思っています。

実際に家づくりを経て思うのは、建築家は多岐にわたる専門知識を持ち、家づくりをしているのだと知りました。会社でいうと専門分野の企業4つか5つ分のことをワンストップでやっているのだと思います。資金計画の点では井上さんにかなりご尽力いただき、フラット35で借入をする具体的なアドバイスをいただきました。その他にも予期せぬ事態が起こった時にも迅速に対応いただきました。ただかっこいいデザインの提案だけでなく、ここまで知見を持ち合わせないと、本当の意味での建築家とは言えないのかもしれないとさえ思います。

経歴だけでなく人柄も吟味した本当の建築家の方を登録しているザ・ハウスさんにお世話になれて本当に良かったなと思います。

これから建築家と家を建てる方に一言

人それぞれの作り方、進め方があると思います。私たち親世帯はこの厳しい条件の中であれこれ言うよりも、好みを伝えた後はいい意味でお任せしちゃおう、と考えました。若い息子世帯は始める前に自分たちで未来の家での暮らしをイメージして、いろいろな方法で思いを伝えていました。いずれの方法でも結果的に全員が満足する家で暮らすことができています。

それはきっと、ただ要望をまとめるのではなくて、どうやって創造以上の家にするか、を専門知識で解いてくれたからだと思います。いずれにしても自分がどういうタイプなのか、何を必要としているのかを考えておくと、より楽しく満足できる家づくりに繋がると思います。

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。

目的別に探す

最新の記事
ザ・ハウスマッチング実績
メディア掲載情報
  • 岸本 和彦/村の縮景
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    新建築社住宅特集No.446

    岸本 和彦/村の縮景

  • 奥野 公章/桜株の家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    奥野 公章/桜株の家

    お客様のインタビューを見る
  • 蘆田暢人/葛飾の趣居
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    蘆田暢人/葛飾の趣居

    お客様のインタビューを見る
  • 小野喜規/Uさんの家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    扶桑社住まいの設計2022年10月号

    小野喜規/Uさんの家

    お客様のインタビューを見る
  • 直井克敏・徳子/K邸
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    エクスナレッジはじめてのマイホーム(建て方・買い方完全ガイド)202...

    直井克敏・徳子/K邸

    お客様のインタビューを見る