お気軽にお問合せください
ザ・ハウスで建てた家
のびのびとアクティブに暮らす家。
東京都世田谷区Y邸 設計監理:本間 至
気な3人のお子さんがすくすくと成長し、築50年のご自宅もそろそろ建替えの必要がありそうだ、とお感じになられたYさん。

建築家での家づくりを希望してはいたものの、まずは住宅展示場巡り。これが、より一層建築家で家を建てたい、という思いを強くするきっかけとなり、2004年4月にザ・ハウスに来店されました。

建築家・本間 至さんは、Yさんご家族の暮らす家について、気持ちにも空間にも“おおらかさ”を提供したいと感じ、それを大切にしながら細かいプランを作成していきました。本間さんの仕事の進め方やプロとしての提案をとても良く理解してくださるYさんのおかげで、本間さんご自身ものびのびと設計を進めていき、お子さんたちが縦横無尽に走り回れる、大らかな住まいを完成させることができました。

部屋の居心地が良いだけでなく、家のいたるところ全てが居心地の良い家は2006年1月に完成。いつも家族の気配を感じることができている、とおっしゃるYさんにお話を伺いました。

家を建てようと思った経緯は?

自宅の老朽化(築約50年)と、子ども達の成長に伴い、間取りに不便を感じるようになった為、建替えを考え始めました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

以前からテレビや雑誌で建築家の建てた家を拝見し、自分達の家を建替えるときは建築家にお願いしたい、という気持ちはありました。

参考までに住宅展示場を見て回ったりもしましたが、住みたいと思うような家には巡り合えず、逆に建築家に依頼しようという思いを強くしました。

建築家・本間 至さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

スポーツの好きな子どもたちの為に、サッカーのリフティングをしたり、バットの素振りをしたりできる空間があること、家族が自室にこもることなく各々の気配を感じられる家、家事のしやすい機能的な家、というような事を特にお願いしました。

実際に生活していかがでしょうか?

まず、日当たり・風通しが良く、とても気持ちが良いです。

家族が集まり団欒する場所、子供が走り回って遊ぶ場所、一人で静かに過ごせる場所など、家族の気配を感じつつも、それぞれ自分がその時に居心地の良い場所(それが時には「部屋」ではなく、階段であったり、庭であったり)で過ごすことができ、快適に生活しています。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

担当の方が建築家の作風のみならず、人柄までも熟知されていて、安心して色々なことを相談することが出来ました。

また、自分の意見を押し付けることなくアドバイスをしてくださったので、建築や建築家に対する知識が少ない私たちにとって、ザ・ハウスはとてもありがたい存在でした。

これから建築家と家を建てる方に一言

家に対する考え方・作風・建築家のお人柄など、相性の良い建築家を見つけることが家づくり成功の第一歩だと思います。

それが出来ればあとは、こちらの希望をはっきり伝え、信頼してお任せするところはお任せし、共に家づくりを楽しむことが出来るのではないでしょうか。

所在地:東京都世田谷区
設計:(有)ブライシュティフト
施工会社:(株)栄港建設
竣工日:2006年1月
敷地面積:280.8平米(84.94坪)
延床面積:165.33平米(50.01坪)
サービス内容
ザ・ハウスで建てた家
ユーザーレビュー
若手建築家オーディション
スタッフ紹介
ザ・ハウス公式フェイスブックに移動します ザ・ハウス公式インスタグラムに移動します