お気軽にお問合せください
ザ・ハウスで建てた家
自分らしく暮らせる家。
神奈川県平塚市S邸 設計監理:伊原孝則
年住んでいた賃貸アパートから、より環境のいい場所への転居がきっかけで家の購入を考え始めたというSさん。

当初はマンションの購入も検討しましたが音楽部屋が欲しいなど、Sさんのご要望を満たすには、やはり戸建てという結論になりました。建売などは人が建物にあわせて住む印象を受けたことなどから、建築家に依頼することにしたSさんは2006年3月に来店されました。

初めてSさんとお会いした時はまだご夫婦だけで家に対する具体的なイメージがあるというよりは、これから増えていく家族構成にあったライフスタイルで変化できる家を望まれている印象をもった、と建築家・伊原孝則さん。

漠然としたイメージから、潜在的に持っていた希望を建築家・伊原さんに引き出してもらえたことで自分達らしい家ができたと日々実感しているSさんにお話を伺いました。

家を建てようと思った経緯は?

長年賃貸アパートに住んでいたのですが、環境があまり良くなかったということもあって、これからの人生を考えた時に、他の賃貸住宅に転居するのであれば購入しようと考えました。

マンション購入も検討したのですが、音楽部屋が欲しいなど私達の生活スタイルに合ったものが欲しかったということがあり、家を建てるという方向で検討を始めました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

テレビや雑誌で建築家が建てた家を見ているうちに、家を建てるのなら建築家に!という想いを持つようになりましたが、敷居が高いというイメージがあり初めは建売りやハウスメーカーも見ていました。

しかし、部屋数や間取りに合わせて人が住むという印象を受け、建築家にお願いしようと決めました。

建築家・伊原孝則さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

初めにお会いした時に、
・音楽部屋
・家族の気配を感じる家
・孤立しないキッチン
・明るくて風通しの良い家
・シンプルモダン
等の漠然とした希望を伝えましたが、話し合いを進めていく中で、家族構成が変わってもそれに対応することができる家というのが条件になってきました。

それは、将来の子供の人数も分からない、両親と同居することになる可能性もあるという私達の現在の状況から出て来たものです。

私達が持っているイメージが漠然としていることに話し合いを始めてから気付き、伊原さんやアシスタントの山上さんに具体的な提案や質問をして頂く中で、潜在的に持っていた希望を引き出して頂きました。そして、予算の関係で必要な物を選んでいくことで、より私達の希望が明確になっていきました。

また、家具や外構についてもご相談に乗って頂き、外構に至っては伊原さん自ら作業を手伝って頂き大変感謝しています。

実際に生活していかがでしょうか?

まだ1年通してないので、夏の過ごしやすさや光熱費等は分からないですが、昼は明るく空が見え、夜はリラックスできる雰囲気で、とても心地良く過ごしています。

ゆったりと食事を摂るようになったり、入浴の時間が長くなったり、睡眠の質が良くなったりして、自分達に合った家なんだと日々感じています。

建ててみて想定外のことも出てきましたが、その都度工夫して一つ一つ解消していきたいと思っています。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

建築家にお願いするとなると、どの建築家が信用できるのか、どのようにアポイントを取ったら良いのか全く手がかりがなかったのですが、ザ・ハウスさんは基準を満たした建築家の方を厳選していて、相談にも乗って頂きとても感謝しています。また、正直無料というのも嬉しかったです。

はじめにインターネットでリストアップされた建築家さんの中には伊原さんの名前はなかったのですが、来店した時に担当の方とお話をし、好みや条件に合う建築家の方を再度リストアップしてもらった中に伊原さんがいました。

担当の方は、各建築家と親しくお付き合いされているようで得意分野や性格まで把握しておられて、選ぶ上でとても参考になりました。

これから建築家と家を建てる方に一言

建築家、ハウスメーカーそれぞれに良さがありますが、私達は建築家にお願いして家を建てて良かったと思っています。

ハウスメーカーで建てるより時間がかかりますし、苦労もあるかもしれませんが、たった一つの自分達仕様の家が建てられると思います。

建築家と家を建てる作業の中で話し合いをする行程は、私達のライフスタイルや人生観、家に対する価値観を改めてじっくりと考える良い機会となりました。その結果できた家は、自信を持って私達らしい家と言えるものになったと思います。

ですので、遠慮をせずにとことん話し合うことで納得のいく家が建てられると思います。

所在地:神奈川県平塚市
設計:flow一級建築士事務所
施工会社:(株)栄港建設
竣工日:2007年10月
敷地面積:352.54平米(106.64坪)
延床面積:114.11平米(34.52坪)
サービス内容
ザ・ハウスで建てた家
ユーザーレビュー
若手建築家オーディション
スタッフ紹介
ザ・ハウス公式フェイスブックに移動します ザ・ハウス公式インスタグラムに移動します