お気軽にお問合せください
ザ・ハウスで建てた家
父の想いを受け継ぐ家。
東京都東久留米市S邸 設計監理:黒崎 敏
祖父様が建築家だったことから、家は建築家に依頼するもの、と思い育ってきたSさん。

Sさんの家づくり敷地の法的規制により当初の要望全ては叶わなかったものの、『最高!』と断言できる家に大満足のようです。

傾斜地で眺めの良い立地。この条件を最大限に生かそうと考えた建築家・黒崎 敏さん。任せる所とこだわる所のメリハリがしっかりしていた、というSさんとの打合せはとても楽しく充実した時間でした。

2006年5月にザ・ハウスにご来店されてから全ては始まり、Sさんの想像をはるかに超えた空間ができました。とおっしゃるSさんの家づくりについて伺いました。

家を建てようと思った経緯は?

夫婦二人とも一軒家で育ってきたので、結婚当初からいつかは家を建てるものだと考えており、年齢的にも適当かと考えて家を建てました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

最初から建築家に依頼しようと考えておりました。
私が生まれる前に亡くなっているのですが母方の祖父が建築家だったそうで、母から小さいころより祖父の話を聞かされ、家とは建築家に依頼して建てるものだと刷り込まれてきたことも、建築家に依頼しようと考えた理由の一つだと思います。

建築家・黒崎 敏さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

一番最初に希望した主な点は、RC造・ビルトインガレージ・広いリビングダイニングでした。

都市計画や立地の問題でその三つのうち最後の一つしか実現出来ませんでしたが、その他の細かな希望はほとんど実現して頂きました。

実際に生活していかがでしょうか?

最高です。

リビングとダイニングのアクセント、リビングと子供部屋を繋げる窓、中庭風の二階テラスどれをとっても満足しています。

光の入り方がなんとも絶妙で、まだ冬しか経験しておりませんが、この家が1年を通じてどのように表情を変えていくのか楽しみです。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

ザ・ハウスはインターネットで偶然知ったのですが、数多くの建築家の様々な作品集を比較検討出来、建築家との面談までセッティングして頂けるシステムはとても助かりました。

また、建築家に直接聞きにくいことについて相談に乗って頂けるのも知識の無い者からすると心強いです。

これから建築家と家を建てる方に一言

自分が絶対に実現したいこと、譲れない点だけを明確にし、あとは建築家に任せて全力投球してもらいましょう。

自分の考えと建築家の考えが異なることがありますが、ほとんどのケースでは建築家の意見を採用したほうが良い結果になると思います。

所在地:東京都東久留米市
設計:(株)APOLLO一級建築士事務所
施工会社:TTC建設(株)
竣工日:2008年12月
敷地面積:215.06平米(65.06坪)
延床面積:109.89平米(33.24坪)
撮影:西川公朗
サービス内容
ザ・ハウスで建てた家
ユーザーレビュー
若手建築家オーディション
スタッフ紹介
ザ・ハウス公式フェイスブックに移動します ザ・ハウス公式インスタグラムに移動します